





最近風やら雨やらで被害が出ているようですが、皆さん大丈夫ですかね






雨「おいおい、こんなにグショグショに濡らしてるじゃないか」

パンティ「ゃぁっ……///」

風「オラッ、こっちこいよ!」

パンティ「ダメ、逆らえないっ……!///」



こんな感じで私のパンティさらわれちゃいました///

僅かに晴れ間が指した間に洗濯物干してたんですが、風呂入ってる間に雨に降られ
しかも数ある洗濯物の中から的確にパンティのみを選び抜く淫靡な風にやられましたわ


バイトに行く途中で道に落ちてた布が私のパンティちゃんでないことを祈る(-人-)















季節の変わり目は風邪と誤字にご注意を


新誤字王






















AKB.jpg













ζPhoenixζ

ランク2攻城成功
開始10分前に2人しかいなくて絶望してましたが、続々集まり途中で助っ人さんも参戦し
最終的に1PT強となり残り時間2分での決着となりました

今回の反省点としては、cc後はチャット欄をGチャに合わせよう、ですかね
天使とネクロでちょいちょいccしてたんですが、移動を急ぐあまり白チャ表示のままにしてたら
ポイント1%まで減らしていたところで別ポイントまでコルしてしまうという失態を…

すぐにカバーに向かってもらいなんとか破壊しましたが、完全に足引っ張ってましたね…
いやぁお恥ずかしい

内容的にも特に貢献したということもなく、ずっと固定されて寝てたりと完全に空気
復活ボタンを押すだけの簡単なお仕事です^^^^^^

最近はネクロもちょっと飽き入った感じですかね
耐久力を除けばステや装備に働きを左右されにくいネク魔は毎回固定されてしまうので
城といっても結局復活消費するだけになってきてなんとも…

とはいえ新たにキャラ作るような余裕もないので、ひとまずこのまま頑張ります(´p`)






Wizard

ランク3防衛成功
毎度おなじみの圧殺戦法にお相手は最早涙目
知人が門前で何度も殺されながら立ち上がり門を叩く姿を見て胸を締め付けられる私選手
守る方も必死なのは分かってますけど、知ってる人だとちょっと心にきますw

いっそネクロを相手Gに持っていって蘇生でもしようかと思いました…






有言実行ということで、来週ネクロ移籍します( `∀´)ゞ























そういえばあの人が戻ってきましたね

え、誰かって?























          _
       ,. /├―-  .
     ./ ー'^ー'       丶
    , ′ ./ :\ 、      ヽ
   ./   /: : : : : :\ 、      ∧
  / .ィf: : : : : : : : : : ヾ 、     ハ
  :i /': : : : : : : : : : : : : :ハ      :i
  :| if: : : : : : : : : : : : : : : : ハ    }
  :{ i{ : : : : : : : : : : : : : : : : } i   .ハ
  ‘.i{: : : : : : : : : : : : : : : : : i }  ./:/
  ‘i{: : : : :ィ: : : ト、: : : : : ://   {/     フゥーハハハハハハハハハハハ!!
   ‘.ゞ=彳}i: : : { iヾー‐彡′  /
   ‘,  |i:_:_:_〉ゝ  ̄    /
    ` .,└---一  ,. 斗彳≧=- .,_
      }≧=一,. ≦ ィf´ ,ィf´ ,ィf´  ̄ ̄ ≧x
      /  /  / / /´ィ>―-<.  \
     /  /     / /  //        `< ト
    ./ / / ̄ ̄Y ./   / i         ヾ. \
   //  // 二 i ./ "     { :|            \ \
 /ヾ  .// /_/ //      :|: ∧            \ \
f/^ヾ∨/_/'7_//       ∨:∧             \ \
ヾ/⌒ 〉___,/          \∧              \










いやまぁこんな笑い方しないけどさ…



復帰おめでとうございます!

ちなみにゲーム内ではタイミング合わずおかえりなさい的なことは一言も言ってないです\(^o^)/
ていうか会話すらまともにしてないです…



絡んではないけど流れで混ざってくれた感じ
リフsとお嬢はちょっと体育館裏いこうか

復活のBOSS




























驚き





気まずいので移籍移籍ィ!

まだ体調が優れなかったりプレイ環境が良好でないようなので分かりませんが
城出ることがあれば全力で烈火をお見舞いする所存であります



























まさに外道
























最近は、というか最近も毎日バイトでIN時間が思うように確保できないのに加え
月末からこっちの連続ログイン障害キャンペーンで全くネタもないので
自分の確認用も兼ねて、改めて城におけるネクロの烈火蘇生対象の優先度を挙げてみる

敵が固まっている時ならまだしも、バラけているならどの職を狙うかは大切ですし
状況を見て除外させるべき対象を見分けることで味方の支援に繋がります







- 烈火 -


攻め時


優先度 高

霊 : 言わずもがな
    腕・胴・魂・足・真空etc…
    攻撃に付随する妨害スキルは単体ですが、真空が鬱陶しすぎるので優先的に
    烈火が解ける1秒前にはカーソル合わせて再度掛けなおしがベスト

悪魔: 上手い人の裏切りは本当に早い上、約定と裏で役割を分けた2人がいた場合さらに凶悪
    その場合、裏を掛けている方が上手いorSLvが高いことが多いので優先
    地味だがレクイエムも結構鬱陶しい
    紋章に重なってワームを誘発しながら裏狙うのがメジャーなので
    紋章裏に入っていくのが見えたら狙っていく
    霊術同様、粘着で仕事をさせないという手もあり



優先度 中

シフ : えげつねェ対人ダメージに加え遠距離職というバランスブレイカー
     人口が多いのもあるだろうが、大体固定してくるのはシフが多い
     相対してくれる火力がいる場合は優先度低

DT  : 痛い人は本当に痛い
     BISがいても耐えられない味方が多い場合は優先度高

雨  : 同上

ネクロ: 烈火・蘇生封じ
     火力で倒しきれる場合は優先度低

BIS天: アチ・エレメ・レスト・コル封じ
     味方の霊で封じきれる場合は優先度低


優先度 低

剣士: 相対してくれる火力がいる場合は烈火は控え、火力陣にまかせた方がよい

WIZ : 火力対決におけるアスヒ封じ
    WIZ単体なら無視してもかまわないが、倒しきりたい場合は
    テレポで逃げるのを防ぐため味方と囲い込みながら烈火

武道: 払い封じ
    ネクロ自身を含む、移動スキルのない職への援護に

姫 : 花の抵抗貫通が鬱陶しい

闘士: 竜撃封じ
    悪魔状態で竜撃を誘発し、ワームを撒き散らすのも手







守り時


優先度高

霊  : 攻めだろうが守りだろうが警戒は緩められない職

悪魔 : 同上

ネクロ: 烈火はともかく、蘇生が脅威
     Lv10だろうが戦力となってしまうので火力陣に固定してもらうのが1番よいが
     他へ回したい場合、確実性には欠けるが烈火で対応

DT  : 守りの性質上、多段スキルが厄介なので火力職としては優先させる

雨  : 同上

武道 : 城の主役と言っても過言ではない
     仰け反るの存在から、烈火のみで対応するのがよい
     範囲攻撃や花などをしないよう注意

BIS天 : パッシブはいいとしてコルは封じたい
      健康振りの人が多いのでHPが多く、サンク解除→コルまでに倒しきるのが難しい場合
      解除前からの烈火連打が望ましい



優先度 中

シフ : 攻めに同じ

ランサ: 混戦時にダミーが発生するとタゲの阻害となる
     ダミーも同様に烈火の対象として狙えてしまうため、早めに本体を除外する

WIZ : アスヒ封じ
     テレポで単体の機動力も高いので、各ポイントを1人で迅速に回ることができる
     移動スキルのある火力職にまかせたい

姫  : 鞄からの回復や花が鬱陶しい
     宿主ごと烈火してしまえばいいが、混戦で誰が宿主か分からない場合
     鞄から出たタイミングを逃さず捕らえたい



優先度 低

剣士 : 攻めに同じ











- 蘇生 -



攻め時


優先度 高

武道: 死にづらい手数職No.1
    秒数も減りづらいので1度かければしばらく放置できる

雨 : 死にづらい手数職No.2
    ゾンビ状態ならMMMを掛ける余裕もできるので生存性が高まる

DT : 死にやすいが手数、かつ広範囲高火力を期待できる

ネクロ: 蘇生を分担&お互いにゾンビ状態になれる
     固定されることがほとんどであるため
     迅速に蘇生を掛けて回るにはゾンビ状態が望ましい

霊  : 味方になると心強い、どんどんこき使おう
     真空はCTを考慮し、蘇生秒数に沿ったタイミングで使用したい



優先度 中

悪魔: 妨害の補助
    ワームやレクイエムの範囲が広くないため、敵陣ど真ん中に陣取る必要がある
    耐久が足りず火力を仕向けられている場合に用いる

BIS天: 支援の掛けなおしを安全に行うため

WIZ : 同上

ランサ: パッシブが優秀なので物理相手なら中々死なない
     手数としては期待しづらいが、ダミーでの撹乱も吉



優先度 低

シフ: 武道になってください

剣士: 戦士になってください









守り時


守りでの蘇生はそこまで重要性はないので、各々の判断で
どちらかというと烈火を優先したい









最後相当適当になったけど別にいいよね…













犬を地下キャラにしようとMQ進めたり、BISを地下キャラ目指して天使に再振りしたり
時間もないのに色々と企てておりまする

複数キャラかけら出しするなら、やっぱり探索機買った方がいいんでしょうか?
買ったことある方、ご意見いただけるとありがたいです(´д`)




















小ネタというか吹いたネタというか



最近のログイン障害のせいで公式のRED's板が賑わっていますが
その内の「ログイン裏話」が、下世話ではありますが噴飯ものでして…

画像張るより直接公式行ってお助け掲示板見た方がいいですな

アトランダムとはいえ、悪意というかゲス意というか、何かしらの意思を感じますw




↓ トビコメー

RED's板直リン



Free-World

ランク1のPv参加Gがマッチング順位に満たなかったため不戦勝



Wizard

城開始直後にGHログイン障害と共に敵味方強制落ち
復帰後も攻め側の門が開かず不戦勝



ζPhoenixζ

同上


















     ____
     /ノ   ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○)\   ハァ?
  /    (__人__)   \
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
  \    |ェェェェ|     /









○< ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     γ        )
     (二二二二二二)
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ  何だ、そりゃ!ふざけんな!!!!
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、   
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ















運営様は一体どういう形でオトシマエをつけてくれるんですかねぇ・・・?(憤怒)
何はともあれ、攻め側のGの方々は残念でしたね

明日は我が身である以上、儲けたとは思えませんな・・・













- メインクエ -







アクアドラゴン


ソロで挑んだため幾度となく氷漬けとなり20分以上掛かったアクアドラゴン










ドラコリッチ


クエ受け自分1人なのに一番歩みの遅かったドラコリッチ












ティアメス


余りの気色悪さにその晩の夢に出てきたティアメス






無事MQを終わらせることができました(*´∀`)

各秘密でお名前貨して頂いた方、ご一緒して頂いた方
ありがとうございましたm(_ _)m



しかしかけら全然でないわ・・・
11時間狩って8個とかめげる・・・

範囲の方はもっと楽なんでしょうけど、まぁ仕方ないですな
1個1mでかけら飛ばししてくれる方がいればご連絡下さい(´д`)















随分と間の開いた序盤ネク魔育成方針
本日は物理天使並みに希少なのではないかと思っているこちらのスタイル






ネクロスキル火力型

PTでは低下、ソロでは火力スキルと序盤でのレベリングはある程度安定するが
発動条件に癖のあるスキルが多く、単発が主のため中盤以降のHPの高いMOB相手にはつらい
いくつかの派生タイプ有り




ステ

力:装備要求
  力比装備が充実しているなら力振り反転の方が圧倒的に火力が高い

敏捷:回避を主としたスタイルとなるため、Lv分以上は欲しい
   装備で補えるなら力or知識に回したい
   反転するなら装備要求分

健康:どの職でも死なないことが重要だが火力ネクロは回避主体のため無振り比率で十分

知識:最大火力の逆鱗にカンストが存在しないので、反転しないなら可能な限り振りたい
   反転するなら装備要求

知恵:敏捷に同じ

威厳:装備要求
   消費の多いスキルが少なく、連発するようなものでもないのでCPの重要度は低い

運:回避主体なのであって損なし
  火力や敏捷との兼ね合いを見て振る






スキル

フルアタック:低下型に同じ
       青を使う場合でも低下の為には必要

死の予言:低下型に同じ

嫌味:回避のために早期マス推奨

悪口:火力源となるため早期マス推奨

悪態:逆鱗との相性はいいが、むしろ・ミラーの妨げに
   要調整

死の香り:低下率の向上と付加ダメ目的で早期マス推奨

ダークネスイリュージョン
    :反転前提ならある程度振る

陰謀の陰:難易度3、多段、闇属性、高威力
     上げやすく序盤の火力としては優秀であるものの
     本体が毎秒闇ダメを食らうため闇抵抗必須
     SLvを上げるほど発動までの時間が延びる
     などなど利点を食い潰す欠点多々あり
     前提分で十分

針のむしろ:難易度3
      序盤の主力、中盤以降の補助火力
      敵が攻撃をミスする度にダメージを受けるため、嫌味や回避ステ・装備が重要
      ダメージはそこそこ伸びるが、敵からの攻撃を要するので速度の下がる悪態は×
      敵のHPが多くなってくれば逆鱗型へ派生

ミラーカーズ:難易度3
       むしろと違い、攻撃時に成功失敗を問わずダメージを与える
       威力は悲しいほど伸びないが、ミラーの真髄は発動時の初弾ダメにある
       敵にミラーを掛けた際に黄ダメが1発入るが、これは物理攻撃力・知識・闇強化弱化の
       3つを反映したダメージが適用される
       つまり、刃油と知識油(エレメ)が両用できるということであり
       単発としても中々の火力を見せる
       一方で、初弾ダメを与えるにはミラーを連打する必要があるため
       青・心臓が必須となるのであまりおすすめはしない

逆鱗:カンストの存在しないネクロ最大火力
   SLvに応じた時間内に敵が攻撃を成功させなければ闇ダメを与えるというもの
   微範囲スキルなので釣っておいて纏めて掛けるのがよい
   檻・ワームを使用する際、むしろはそれらへの攻撃は成功とみなされダメが発生しないが
   逆鱗の場合は成功とはされないため、ワームで足止めして掛けるとほぼ確実にダメ発生 
   烈火で除外されている対象へも、周囲の敵へ逆鱗を掛けることで発動可

烈火の怒り:逆鱗とペアで用いるのがよい
      烈火自体カンストスキルでもあり、逆鱗の効果時間を烈火で封じてしまうことで
      回避ができないネクロでも逆鱗での狩りが可能
      ただし烈火自体は単体スキルであるので注意

ファントムインパルス
     :ダメージは知識ではなくマイナスされた分のCPに依存
      死臭は発動時に多くのCPを要するため、マイナスの解消に1だけでもあるとよい
      トレントや原始人等、CPを吸いまくる敵に対しては黄ダメ100万超えも余裕

催眠術:悪夢との併用を前提としているのだろうが、消費が大きく低成功率
    かつ難易度も高く単体スキル、しかも一定以上HPを減らす必要あり
    前提以上は罠

悪夢:ダメージ自体は悪くないが、敵に眠りを掛けるのが骨
   悪魔のナイトメアとなら併用可能だが睡眠の効果時間が短いため実用的ではない

蟻地獄:(苦笑)


=追記=

・蟻地獄に関して
   コメにおいて指摘があったので追記
   ↑では(苦笑)と書きましたが、対人においては条件が揃えば健康ネクロでもLAがとれる鬼畜スキル
   蟻地獄に掛かった対象は、HPを回復するとSLvと回復量に応じたダメージを負う
   狩りにおいてはこれを利用して 蟻地獄→魅了→アスヒ という即死コンボが発生する
   問題点としては魅了がきくMOBしか狩れないこと、ペアのWIZが不可欠ということであるが
   以上をクリアできるのであれば健康極のネクWIZペアでザクザク狩れる健康職の救世主
   呪い抵抗でダメ倍率が軽減されるので、霊術との3人がかりでも◎
   






装備


武器:敵の攻撃に依存するので、無理に速度を稼ぐ必要はない
   イラつかない程度の速度があれば、スキルや強化弱化などお好みで
   死臭で殴り殺す場合は要速度

補助:石英は回避がおいしい
   ブルートニックと窒素はむしろ型には合わないが、逆鱗型では有効
   なお、混乱は攻撃成功とみなされるので催涙は選択肢に入らない
   烈火を用いるなら火弱化のあるサムテも吉

首:速度、スキルなどお好みで
  ここでもネクロ105Tは速度と回避が稼げるお手軽良装備

頭:スキル、運比などお好みで
  黒鉄帽が回避5%と万が一の被弾時における耐久確保に便利
  反転なら花乙女、速度ならハイハット、弱化なら精霊王とベースの選択肢は多い

耳:各種お好みで
  U品には回避がついているものが多い
  火弱化ならスタチャ、火力底上げならヒンジ

腰:運比、健比などお好みで
  回避主体のアンチ・コイル、闇弱化のインク辺りが王道か

手:速度が無難
  ブリーフで知識ブーストもあり

鎧:速度、スキルなどお好みで
  火力強化ならサリーンの闇強化がよい
  回避を稼ぐなら軍楽、力も反転で知識となり反転せずとも敏捷ブースト可
  セーフは嫌味の低下分補正を無効化するので×

足:運比、敏比などお好みで
  レザヒは闇強化と反転での知識ブースト
  ゴッドマザーはベースの回避
  黄金はスキルがおいしいが混乱が付くので避けたい
  スピコマ、大道あたりでスキル・移動を稼ぐのもよい

指:回避のクレマー・タティ、火力の太極






回避≧スキル>強化・弱化>ステ≧速度

耐久は度外視
ワーム逆鱗ならHPや防御効率を積む


各所で言われている通り、「ジワジワ殺す」スタイル
逆鱗もカンストなしとはいえ発動に時間を要する以上他職には劣る
知識狩場では烈火逆鱗以外のスタイルは不可





こんなところでしょうか
メインが380で健康に再振りするまでこのタイプでしたが
狩場を選べばソロはさほど苦心しなかったですね
HPバーをサクサク減らしたいという方にはあまりオススメできませんが
王道に飽きたという人は一度作ってみてはいかがでしょうか?




















本日のおまけ



MQにて

エリアン



がりがり君紹介してあげるからRS下さい!
オナシャス! オナシャス!











恋人とかいう維持費が尋常でなく掛かるアクセサリー(冷笑)




コップの中身を確認しないまま傾けたところ
知らぬ間に侵入していた虫さんにお口を攻撃されました




扇風機を強にして、「あ゛~」をやっていたところ
とんできたコガネムシ?か何かが扇風機に巻き込まれ
哀れにも四散した残骸が顔面に飛び散りました




生ゴミを出そうと思ってゴミ袋を持ち上げたところ
皆さんおなじみの「奴」が足の甲を駆け抜けました














呪われてんのかよ……(涙目)
だから夏は嫌いなんだよぉ……








            _
       ,. /├―-  .
     ./ ー'^ー'       丶
    , ′ ./ :\ 、      ヽ
   ./   /: : : : : :\ 、      ∧
  / .ィf: : : : : : : : : : ヾ 、     ハ
  :i /': : : : : : : : : : : : : :ハ      :i
  :| if: : : : : : : : : : : : : : : : ハ    }
  :{ i{ : : : : : : : : : : : : : : : : } i   .ハ
  ‘.i{: : : : : : : : : : : : : : : : : i }  ./:/
  ‘i{: : : : :ィ: : : ト、: : : : : ://   {/     「何だと?」
   ‘.ゞ=彳}i: : : { iヾー‐彡′  /
   ‘,  |i:_:_:_〉ゝ  ̄    /
    ` .,└---一  ,. 斗彳≧=- .,_
      }≧=一,. ≦ ィf´ ,ィf´ ,ィf´  ̄ ̄ ≧x
      /  /  / / /´ィ>―-<.  \
     /  /     / /  //        `< ト
    ./ / / ̄ ̄Y ./   / i         ヾ. \
   //  // 二 i ./ "     { :|            \ \
 /ヾ  .// /_/ //      :|: ∧            \ \
f/^ヾ∨/_/'7_//       ∨:∧             \ \
ヾ/⌒ 〉___,/          \∧              \








貴方のことではないです寝てて下さい















先週の更新後、SSの整理をしていたら誤って一括削除してしまいました('A`)

過去記事のSSが見れなくなっているので、ゲーム内でリニア犬に関して質問して頂いた方
ブログの記事を参照して下さいなんて言っちゃいましたけど
SS取り直し&記事編集が完了するまではゲーム内で直接お願いしますm(_ _)m













近況報告!





4ten.jpg



皆さんの応援とご協力のお陰でついにメインが4転に至りました!
本当にありがとうございます!






































うん、まぁ嘘だけどね…






free.jpg




本当はこっちです
約5ヶ月お世話になったフェニに別れを告げ、以前1ヶ月ほど犬で在籍していた
「FreeWorld」様にお邪魔しています

叫びで拾って頂いたんですが、その際某GvG様からお声が掛かって
Gv込みで誘われたんですけど震え声で丁重にお断りしました
いや、無理でしょ…






フリワの皆様、これからしばらくよろしくお願いします^^ゞ

















さ、城はといいますと











ζPhoenixζ ランク2防衛成功

支援BISにて参戦
ステも装備も死んでますが、まぁ守りでのBISの仕事なんて数える程しかないですしね…
お相手は有名Gの姉妹G様でしたが、新設だったのか人数も少なく
個人としては手強い人はいましたが全体的に名前から受けた程の衝撃はなかったです
久々に指示の飛び交うまともな戦いになりました
途中余裕が出来たためか、WIZsが憑依をかましたところ何と成功
しかも操作可能ということを証明してくれました
こりゃWIZスキル上げてる場合じゃねぇ! 憑依のためにレベリングじゃ!


しかしまぁ、守りでBISはツマランね…








Wizard ランク4攻城成功

ワンコで参戦
先週当たったGvG様との一戦でしたが、見事リベンジを果たすことができました
残り1,2分程度での決着だったのでお互い緊張感があってよかったかな、と
毎度の如くチェーンでガリガリやってましたが、お相手も人数に余裕があるようで
たかがワンコに固定してくれちゃってましたね…
悔しさを乗せて放たれた未覚醒リニアで混乱を誘いましたが見事にDTHで1確でしたわ
キィィィィ!!


ちなみに巻物350個消費しました^-^










FreeWorld ランク2防衛失敗

ネク魔で参戦
知人がGMをしているG様だったので内情はある程度聞いていましたが、なかなか厄介な編成でした
シフ武数名にDT1、霊2、ネク魔1とこれまた面倒な感じに…
実際武道だけでも厄介でしたが紋章付近での真空やそれに合わせたDT
そして非常にいやらしい動きを見せたネク魔さんにしてやられました
同じネク魔としては、PSの研鑽が個人的な今後の課題でしょうか


そして、今回対人において初のLAを取得
1転シフさん相手だったこともあり、バインドとしてのモチベ上がりました






フリワにおいてはPvから参加させて頂いたんですが
1回目、1面が謎のロースコアだったので退却しようとした際
GHに戻るはずが何故かいきなりテラザックまで飛ばされました^p^

一緒に飛んだ姫sとキャッキャ言いながら喜んでいたら怒られましたよ…
ゴメンナシャイ…




















先日、知人から低Lv帯における装備やステ・スキル振りについて聞かれたので
この場を借りて自分なりの育成方針を綴っていきます

あくまで私個人の考えであり、狩りのスタイルや装備によって様々ですし
攻略サイトなどにも記載はあるので、一意見として見て頂ければなーと思います







低下特化型

PTにおいて最も求められる役割であり、狩り効率や生存性を飛躍的に高めることが可能
ソロは死臭頼みの即死くらいしか選択肢がないため装備必須



ステ

力 :装備要求
   反転で知識となるので装備要求に知識がある場合注意

敏捷:死臭を当てる必要がある為、適正MOBにフルアタが当たる程度
   基本Lv分あれば命中補正などで補える
   理想は命中補正のない予言がミスなく当てられること
   回避補正無視でも可

健康:予言は射程は長いがCP消費が大きく命中補正がない為
   多くは近接スキルであるフルアタを用いる
   低下という性質上、真っ先に敵陣に突っ込む必要があるので
   可能な限り振っていきたい

知識:装備要求
   欲を出して火力スキルに手を出すとSP不足に悩まされる上
   癖のあるものが多いため補助火力としても微妙
   精々ドーピングしてからのカーズ初段単発に賭けるしかない
   しかしダクネスでステ反転をする際には必要となるので
   上げるならミスなく振りたい

知恵:装備要求
   知識同様反転で敏捷になるのでダクネスを用いるなら多少の振りは必要

威厳:装備要求
   燃費の悪いスキルが多いが、スタリンやCP効率で稼いでも問題ない
   ダクネスでは健康・威厳は反転しないため、無駄振りは避けたい
   ベースがデビメLXのものを装備したいなら366必要
   振るなら先を見据えて徐々に上げていきたい

運 :無振り
   命中回避に影響はするが、低下で十分補えるのであまり必要としない
   即死狩りでのドロップに期待したいなら比率で補う






スキル   

フルアタック:早期マス必須
       マスで命中補正が5%付く

死の予言:遠距離から死臭を当てるために用いる
     SLv上昇で消費が跳ね上がるので1+補正で十分
     命中補正は付かないので回避補正無視か相応のステが必要
     心臓予言ネクロというスタイルもあるが非効率
     応急処置変換は発動したらラッキー程度に考え、過度な期待はしない
     
嫌味:マスで命中・回避60%ダウン、しかも難易度2で発動MOB指定型小範囲スキル
   必要SPが低いので上げ易く、CPも食わないので釣りにも使える
   余裕があれば上げていきたいが低Lv帯ではそこまで必要ではない?
   悪態で被ダメ1桁にできるので回避の必要性をあまり見出せないし
   低下しないと攻撃が当たらないような物理火力は問題外

悪口:魔法抵抗を低下させる火力支援スキル
   嫌味と同様に発動MOB指定型小範囲スキルだが、こちらは獲得なしでマス時は210消費30%低下
   効果時間は60秒固定なのでPvラストなど場合によっては掛け直しが必要
   PTに霊やリトルがいればそちらに任せても構わないが
   ペアハン等では恩寵の存在もあり物理・知識問わず喜ばれる
   難易度3であるが、効果が低目なので優先的に上げていきたい

悪態:攻撃・速度低下による被弾軽減、防御低下による与ダメ上昇と効果の高いスキル
   攻撃力の低下は%ではなく数値での低下なので、序盤でSLvを上げすぎるのは罠
   適正MOB相手に被ダメが1桁ないし1になる程度に調整する
   自分を中心とした中範囲型スキルゆえ、余計に釣ることもあるので注意
   こちらも難易度3であるがマスはフォリンボスLvでも十分

毒舌:前提分
   多大な消費、不安定な成功率、10秒のCT
   テイム支援をしないなら上げるだけSPの無駄
   対人ならある程度あってもよい

吸血:物理攻撃に吸収効果を付加させる支援スキル
   赤狩りをしている人がいなければ掛けておくとよい
   特にテイマには喜ばれる
   吸収量自体は前提分で十分だが、発動確率はSLvと対象の呪い抵抗に依存するので
   スキル補正や死臭で補いたい

死の香り:抵抗持ち相手には必須のスキル
     自分にしか付加できないがマスで各種抵抗54%低下と効果は絶大
     ネクロの即死狩りを可能にしているスキルでもあるので
     難易度や前提の多さには目を瞑り、早目のマスを心掛けたい
     効果時間は10秒なので、攻撃を当てたら即座に低下すること

ダークネスイリュージョン
    :「力と知識」、「敏捷と知恵」を反転させる自分を中心とした小範囲スキル
     数少ない黄ダメ軽減手段の1つであるがステに気を配る必要があるため
     序盤ではあまり必要とされない
     SLv1で60秒持続するので、1+補正で十分

ダメージカット
    :低下スキルではないが、低防御になりがちな知識範囲やシフの生存性を高めるパッシブ
     受けたダメージをSLvに応じた割合と人数でPT内でダメージ分割
     難易度2と取得し易いので、こちらも余裕があれば取るとよい
     範囲スキルが相手の場合PTが共倒れする危険性があるため、状況を見てon/off切り替え





装備

武器:基本的に剣士・闘士の0,75秒を用いる
   消費CPの少ない序盤ではウィスカが優秀
   消費が大きくなれば速度に乗り換え
   闘士Uのバイキングが低要求でHP+100%や力+100といったハイパフォーマンスを発揮
   速度やスキルをつければ最終装備にもなり得る

補助:速度なら鉄甲弾
   力要求を上げたいなら石英
   異常抵抗を稼ぐならブルートニック
   コールドで被弾軽減&死臭目印を付けたいなら窒素
   ソロなら混乱の付く催涙
   お好みで

首 :速度、HP、スキルなどお好みで
   105ネクロTが手軽に速度を稼げ、指に余裕があればセット効果で抵抗上昇を狙える
   知恵要求は高いが330悪魔Tも中々

頭 :HP、防御効率、元素抵抗、スキルなどお好みで
   手軽に回避補正無視を稼ぎたいならバイザーも選択肢

耳 :HP、元素抵抗、薬回復、スキルなどお好みで
   女神の息吹が速度・HP・スキルを同時に稼げる良ベース
   耐久上昇を狙うならアンクも吉

腰 :健比が基本、運比はお好みで
   箱金腰で速度や即死を狙ってもいいが、要求の高さがネック

手 :基本は速度、スキルが付けばなお良し
   ロト皮手が要求も低く使いやすいが、145悪魔Tも速度35%とCP効率が付く
   バフォ手も速度と耐久を両立できる

鎧 :HP、防御効率、速度、スキルなどお好みで
   デビメ系は手軽にスキル上昇を狙えるが耐久に難あり
   月光、ホワイトナイン辺りが妥協点か

足 :健比、敏比、運比などお好みで
   レザヒやスピコマなど、安価で入手できるU品でも良い
   運を気にしないならアンジーがお勧め

指 :各種抵抗、スキルなど必要に応じて
   魅了の効く狩場ではタートだけは付けてはならない




基本的には

  速度≧HP>スキル≧ステ≧防御効率













以外と長くなった……
こりゃシリーズ化ですな

ネタ考える必要もないし、しばらくは楽させてもらいます^p^
とはいえ週1でやるようなことでもないので、合間に更新挟んでいきましょうか

次回は火力型orハイブリ弱化バインド型でいきましょう













本日のメシウマ




ifup.jpg






























ifup2.jpg




IF6量産じゃぁ!
手持ちに9個あるけど全く売れねぇ!(血涙)


でも知人が戯れで強化したらなんと成功しちゃったんですわ、これが^^^^^^^
まさかの1本で譲って頂きました
ありがとうございまっす!









ついでにもうひとつ



nx.jpg




ようやく届いたので、錬成剤と特殊封印出してダマテルNxレベル開放じゃぁ!





……と息巻いてみた結果


























nx2.jpg




Fuck you 運営

しかもゴミ品×2



















お金欲しいので毛皮下さい
夏だし生え変わる時期でしょ?

vol.jpg








なんてふざけてたら












罰が当たったようです……


stone.jpg














モンスターファームのスエゾー思い出しますよね
ハートが果てしなくキモいですが……


love.jpg














おまけ




rossi-.jpg





ラット卒ってロシペルという、イレギュラーな道のりを歩んでおります
しばらくはMQに注力してさっさとHP上げていきます^p^
名前貸して頂いた●●●●さん、ありがとうございました!
ミヾヾリリノノノノ
  彡/ ̄ ̄~ ̄ヽミ
 彡|     |ミ
 彡 >__ii_|ミ
 彡|  ∧ |
 (〈`ー-<_L>-イ
  | ( ――、)|    毎週土曜更新と言ったな
 Π\ヽ ⌒ ノノ    あれは嘘だ
 |∥/\__ノ
 | hm\  />、
 |_Lノ<\/> )
 ヽ_人__L_ノ )




週1は守ってるしいいですよね(目逸らし)

先日企業の最終面接に行ってきました
通れば残りの大学生活はRS廃人だなー、なんて
気を抜いていたのがいけなかったのか
面接を終えてトイレに入り、ふと鏡を見ると


お口の周りに真っ黒なお髭の輪




オワタ\(^o^)/







ちなみに城は4攻めでしたが、20%を残し惜しくも敗北
こちらは1PT、相手は2PT程でした
この人数差で接戦ということで、改めて攻め側の
優位性を再認識させられました
参加人数の少ない現状、防衛は難しいでしょうね
毎週攻めるしかねぇ!(涙目)





今回は城に出る際のネクロの立ち回りをご紹介

面倒臭くてMQがロシペル様で止まってる私はHP死んでるので
今回挙げるのは1撃で死亡確定の低Lv用と考えて下さい

その内MQ終わらせて耐久力上がればそれ用にまた書きます
いつになるかは知らん(白目)



前回述べた通り、ネクロの城での役割は大きく2つ

1、烈火による敵への妨害
2、蘇生による味方の援護


どちらも非常に有用であるが故に
敵陣にネクロを見つけると親の敵とばかりに
殺意ムンムンで襲ってきます

1撃で殺さないと烈火を食らう危険性があるので
相手もシフやパラなど瞬間火力に優れた職が
固定してくる場合がほとんどです

こうなってしまっても悔しがる必要はありません
低Lvのネクロ1人に対人シフが釣られてくれれば
むしろ儲けものですね
そういった場合には、なるべく味方の通り道を避け
離れた場所で寝ていましょう

復活を積む必要もありません
たまに起き上がることで、相手を釘付けにできます
PTにBIS天がいればコルを待つのもいいでしょう


攻めの際には可能な限り味方に重なっておきます
これはどの職でも基本ですが、ネクロの場合は
味方の死により稼いだ1秒が状況を好転させ得る
可能性を持っています
烈火は攻速が乗るので1秒でも数発放つことができ
最高で9秒の拘束を行うことができます

9秒もあれば先に死んだ味方に蘇生を掛け
別の対象に烈火を撃つ余裕もあります

ただ、ここで注意が必要なのは霊術の存在です
スキル難易度が軒並み高いネクロにとって
真空の存在は脅威でしかありません
扉や紋章付近に真空を設置されると
ネクロはフルアタ程度しかできることがありませんし
当然扉や紋章へ攻撃している味方も妨害されますから
相手火力が味方にとってそこまでの脅威でない場合
烈火の対象は霊術に向けることが必要となります

こういった攻撃ポイントでは復活を惜しみなく使いましょう
2ネクロなら、互いにゾンビ状態になっておくのがベスト
だから皆ネクロ作ろうぜ!(必死)

敵味方共に紋章に団子状態の際には
味方が数人死体になったのを確認して
離れた位置にコルしてもらい
全員に安全に蘇生を掛けてあげましょう
防衛側からすれば、ゾンビマークつけて突っ込んでくる集団は
恐怖の対象でしかありません
この際、飛びぬけて生存性の高い人がいた場合
紋章への攻撃を阻害してしまうので
一旦PTを抜けてもらう必要があります
どちらにせよ事前に作戦を練って
意思疎通を図る必要がありますね

防衛の場合はもっとシンプルです
ただひたすらシフ武に烈火連打、これに尽きますね
状況によってはBIS天に烈火を掛け
コルを阻害することで電撃作戦を妨害します
攻撃側にとっては烈火は非常に鬱陶しいですが
人数に余裕がない場合固定を食らうことはほぼないので
敵の攻撃範囲外から、味方に重なった状態で烈火連打
いやらしいですね(ニッコリ

防衛の際は悪魔スキルである裏切りが有効ですが
それはまたの機会にご紹介します

紋章を殴っている敵に烈火を掛ける際に注意するのが
闘士のノクバスキル、竜撃ですね
ノクバ抵抗100%↑だろうが攻撃自体がミスしようが
おかまいなしに一定距離対象を押し出すスキルですが
これはあくまで攻撃対象1体に対する効果なので
誤って竜撃で押し出している最中の敵に烈火を掛けてしまうと
竜撃自体が止まってしまいます
烈火で拘束しても同じことなんじゃないかと
思われるかもしれませんが
紋章を攻撃する際は基本的に重なっているので
1人剥がしてもらえばそこにいるもう1人に烈火を撃てます
闘士とネクロで1人ずつ火力を封じることができますね



以上はいずれもHPが2万↓の即死級の想定です
耐久力があがれば死臭を狙ったり
混戦の中、烈火や裏切り→ドローコンボが生きてきますが
前述の通りそこまでしなくても十分な妨害役として活躍できます

お手軽ネクロでサクっと妨害!というのでもそこそこ楽しめますね
ちなみに私の城時の鞄は、青1セット、万病1セット
残りは全て復活となっています
赤ポ?使ったことないです(諦観スマイル




内容がおざなりでSSもねーじゃねーか!
PC違うし忙しいしちかたないね(ゲッソリ

できることならもう1人ネクロを迎えて
共有ブログとして交代で記事書きたいです(切実)

だから皆さんネクロ作ってPhoenix入りましょうねー





ネタ切れまであと僅か
次の悪魔編でこのブログも終わりですかね…
短い天下でした(ゲッソリ

なんかやって欲しいことあればコメ欄までオナシャス!




あとダメオン様!
ネクロの覚醒絵のコレジャナイ感なんとかしろよぉ!

rank.jpg


先日の城でランク3へと返り咲きました(´∀`)

おめ!
          .o゜*。o
         /⌒ヽ*゜*
   ∧_∧ /ヽ    )。*o  ッパ
    (・ω・)丿゛ ̄ ̄’ ゜
.  ノ/  /
  ノ ̄ゝ




ずっと攻めではありましたが、どうにも相手が多すぎたり
こちらが少なすぎたりと中々成果が伴わず…


今回はお相手のG様も人数が揃わなかったようで
少数同士の戦いになりましたが
私含め皆さん楽しめたようでなによりです(´ω`)




今回はネクロの城用スキルをご紹介
城で相対した経験がある方はネクロ君の鬱陶しさは
身に染みていることでしょう^p^



rekka.jpg
rekka2.jpg


皆さんご存知の嫌がらせスキルですね
SLvと知識次第でカンスト余裕の火力スキルではありますが
SLv上昇により拘束時間が減少するので
基本は1だけ取って、アチ込みで持続9秒になるよう調整

対人経験のない方はよく分からないスキルかもしれませんね
説明文にある通り、烈火に掛かった対象は
持続時間中は攻撃することもされることもなく
万病やレストによる解除も不可能という
非常に鬱陶しいスキルとなっています
(そもそも烈火中はアイテム使用やベルト操作不可)

このスキルがあることによって、低Lvのネクロでも
4転秘密卒キャラを封じることができます

ただ、呪い抵抗によってある程度防がれてしまうので
過信は禁物ですね
相手とのカリスマ差によって発動率が変動するとも言われますが
検証していないので何ともいえません…
(ネクロのIFにカリスマ+が付いている所以…?)

食らったら↓みたいな感じになります
::::::::::::::::::::
  ::::::::::::::::
    ::::::::::::
   Λ_Λ :::::::
  /彡ミヘ )ー、 ::::
  /:ノ:ヽ \::| :::
 /:|:: \ ヽ| :::
 ̄L_ノ ̄ ̄ ̄\ノ ̄ ̄





sishuu.jpg
sishuu2.jpg

通称「死臭」「黒エン」
これを纏ったネク魔がいるだけでプレッシャーを与えられますね
SLv71で最大低下率75%になるので、死臭発動時はスキル装備
その後烈火のためにHP等に切り替える必要があります
(1撃で死んじゃうよ!って人は死臭は開戦時だけでも警戒させられる)

抵抗低下の持続時間は10秒なので、死臭を当てたら
即座に烈火連打をしましょう
当たらない?バイザー装備の敏捷ブーストでおk

余裕があれば各種低下スキルを使用してもいいですが
どうせ万病ワンクリで解除されてしまうので
烈火連打で退場してもらう方がいいですね
ヘイ剥がしに悪態撃つ程度で十分です

死臭は狩りでも有効なので、マス必須です
低下率を高めるためにも可能な限り振りましょう

うまくきまればこんな感じになります
     ___
     / __⌒ヽ
     / // \」」
    / //
    | ))
    \  \/\
    i⌒\  ヽ|
    | ノ\_ く_
    (_)  (   )
      ∴\|\|
        _;∴
     ∧_= ̄`;
    / ̄ _≡:;
   /  ―ニ ̄"'.
   /  /)
  /  _ \
  | /\ \
  | /  ヽ |
 / ノ   | |
/ /   ( ヽ
ヽ_〉     ̄ ̄





sosei.jpg
sosei2.jpg

通称「ゾンビ」
説明文にある通り、死亡した味方を復活させるスキルです
これだけ聞いたら
 
「リザや巻物じゃダメなの?」

と思われるかもしれません
以下はその他復活手段との違い

・リザと違い、SLvによるペナ減少はなく
 SLv1でもペナなしで復活可能
 →BISなしでもペナによる装備外れがなくなり
  常に戦力を維持できる

・復活時はアンデッド属性となる
 →相手にBISがいた場合TUで連続即死を食らう危険性有り

・HPMAXの状態で復活
 →リザでは混戦時即死する程度のHPしか回復しない

ゾンビ状態で復活
 →説明文の秒数しか生存できない代わり、HPが0になっても
  秒数が10減少するだけ
  つまり時間が続く限りは殺されまくっても稼動できる


4つ目が城においてネクロが重宝される理由の1つですね
特に攻めの場合は、相手の攻撃を気にせず
紋章を殴り続けられるというチート仕様

ただ、2つ目にあるようにBISがTUを使い始めたら
味方がザクザク死んでいくという地獄絵図に…
即死されないようレベリング頑張りましょう(ニッコリ

烈火はSLv↑で効果減少、蘇生はSLv↑で効果上昇と
2つの兼ね合いが難しくはありますが
攻めなら攻撃特化の蘇生秒数稼ぎ
守りなら妨害特化の烈火秒数稼ぎと
色々考える楽しみもありますね

…いや、ほんと楽しいから(目逸らし)

ゾンビだらけだと相手火力は↓のようになります
     ∧_∧::
 (⌒=- (Д` )::
⊂~ヘ  /⌒  ⌒i/~つ
 \\/ |  | / /::
  \_/|  ヽ_/::
     /  /::
   /   )::
  / // /::
  ( < / /::
  \ ( イ_:
   `| | ):
    | |/::
___ / )_____
   (_/



dakunesu.jpg
dakunesu2.jpg

通称「ダクネス」
これは説明文通り「知識と力」、「敏捷と知恵」の反転
健康と威厳が反転しないだけでWIZ犬と同じ状態ですね

知識と力を反転させることで火力減というのもありますが
万病やレストで治療可能なのでそこまで被害はありません
このスキルの真価が発揮されるのは装備の要求能力値です

特に腰は力要求が必要なものが多く
知識に振っていない物理職はベルトが外れて
アイテムをばら撒くことになります
セットし直す時間を考えれば十分な妨害スキルですね
HP装備等が外れることで倒しやすくなるという点もあります

自分のステも反転してしまうので
使用するならステ振りに注意が必要
私は自分のダクネスでアイテムばら撒くことがあります(白目)

容易に治療可能ということで、1だけ取っておくのがいいでしょう
治療しないにしても1で十分な持続時間ですし
どうせ死んでしまえば効果切れますからね

ばら撒いちゃうと↓頭を抱えます
(^∧∧⌒)
 (Д`/ /、
 |ヽ / / |
 し"(__ノ\
   /   |
   / /\ \_
  (_ノヘ)\__ \
        ヽノ





impa.jpg
impa2.jpg

通称?何でもかんでもあると思うな(

CPがマイナス状態でしか使用できないスキルではありますが
相手の闇属性抵抗を無視してダメージが通るので
天使のディスペで吸われまくった後に回復目的で撃つのがいいでしょう

以前はダメージが√されなかったという凶悪仕様でしたが
√化された現在、そこまで重要性が高いスキルではありません
フルチャが1個浮いたり、天使粘着で嫌がらせしたりと
限定的な用途しかないのが現状です

前提分で十分ですが、SLv上昇でCTが減少するので
取るスキルがなくなったらマスしてもいいかもしれませんね

CP-されてドヤ顔で「任せろ!」と撃った結果
√されて微ダメしか与えられなかった場合↓こうなります
   ∧∧
   /⌒ヽ)
  f三 ∪
  ○三 |
  (/~∪
  三三
 三三
三三三

  ∧∧l||l
  /⌒ヽ)
~(__)
"" """"" "



今回はスキル編ということで、次回は立ち回りや
上記スキルを使用する際の注意点を説明しましょうか

ネタを小出しにしている訳ではないから(震え声)


ステ城G ζPhoenixζ
ランク3によりGDB5まで可能
枠空いてるしネクロ作ってみようかな…という方
狩りや地下ばかりだけど城用作ってみようかな…という方
その他サブ育成など条件問わず募集しています

紋章つけているキャラ見かけたらお気軽に!
