悪魔覚醒は全ての覚醒・スキルを試した訳ではないので1つの記事にまとめる

試していない覚醒はアンタッチャブルボンテージ(バインド覚醒)





アンタッチャブルボンテージ






参考程度に覚醒時のステ
反転のため知識と力は入れ替わる



覚醒ステ


















アンジャストラバー





アンジャストラバー



前提スキル : 契約破棄

覚醒スキル : 血の盟約、魂の契約










デモンチェイン【パッシブ】


過去の記事を参照















契約無効【契約破棄】




覚醒前破棄












覚醒後破棄





相変わらず表記上のダメージは低下
攻撃範囲に関しては過去に記事を参照






覚醒後破棄ダメ






相変わらず表記には拠らないダメージ
強化なし弱化は35%のみ








覚醒後破棄カンスト






ちなみに殴りWIZ同様カンストはなし











他2つの覚醒スキルに関しては重要性の低さから検証なし





















アラクノエンプレス







アラクノエンプレス





前提スキル : モータルクラウド

覚醒スキル : ポイズンボム、ディープスロウ











エクスタシーボム【パッシブ】


過去の記事を参照
















ヴェノムクラウド【モータルクラウド】





覚醒前モータル(知識)













覚醒後モータル(知識)







重複適用以外の変化はなし

重複適用に関してはイマイチ不明
CTは10秒

















ポイズンエクスプロッシブ【ポイズンガス】




覚醒前ボム(知識)














覚醒後ボム(知識)






表記上のダメージは激減
CTは3秒

実際の使用感としてはこちら






まずはヴェノム



モータルボム





続いてボム





モータルボム2





こちらも表記によらないダメージ
強化なし弱化35%のみ

各かかしがそれぞれ4段のダメージを受けていることが分かることから
ヴェノムの毒が4段分重複していることになる

試しにガスの毒を用いてみたがこちらは重複せず1段のみで毒は解消






覚醒毒






狩場では毒抵抗により打ち消されるため高Lvになる程効果が減少していく















ディープスロウも重要度低とみなし未検証

















総評


悪魔はバインドかBBか、という色が強かったが大分選択肢が広がった感じはする
契約系は単発とはいえカンストがないため、約定の手間を厭わないならロマンある狩りが可能
逆に毒系は毒に一極化してしまったが為にMOBの抵抗に左右されることに
高Lvになるほど厳しくなるので楽しめるのは序盤のみか

バインド覚醒をしなかったのは未覚醒でも十分な火力であるためと
現時点でパッシブ・覚醒スキルに有用性を見出せなかったため




詳細情報の追記求む





= 追記 =


・バインド覚醒に関して(11/27)
 
  パッシブの攻撃速度上昇は通常のヘイストどころか協会支援すら上書きして
  効果時間終了と共に移動速度ごと消え去る模様
  課金者は注意されたし

  12/19のメンテナンスにより修正完了(1/10)

  また、バインドのダメージ増加はやはり白ダメのみ


・契約覚醒に関して(11/28)

  テス鯖でも本鯖でも魂と血の覚醒を試していなかったため又聞き情報になるが
  どうやら1体に約定を掛け覚醒魂or血を掛けると範囲内のMOB全てに約定が付く模様
  約定→覚醒魂or血(範囲約定)→覚醒破棄で範囲狩りが可能

  現状仕様がイマイチ分からない毒やヘイ消滅のバインドよりも
  知識無振りでもEX狩り程度なら問題ない火力が出せる契約覚醒は
  レベリング用の知恵型や対人用の健康型でも選択肢に入るかと思われる  

  特に覚醒魂のお陰でCPを心配する必要がなくなるので物資を積む必要がないのも〇



・契約無視に関して(12/5)

  公式にて修正予定とのこと
  注意されたし



  12/19のメンテナンスによりダメージ下方修正(12/21)  


  未確認だが、某掲示板によると与ダメージではなく表記が間違っていたため
  ダメージの下方修正ではなかった模様
  12/19のメンテナンス以前は十字架等の強化数値も乗っていなかったので
  修正により表記と与ダメージが噛み合うようになった?(1/10)





連日更新疲れるぉ…(TωT )



ちょっと前までは台風のせいか気温も低く、早速毛布を被って寝ていたのですが
最近は天気がいいのはありがたいんですけど日差しも強まってまた暑くなってきましたね
まぁ私の住んでる地域だけかもですけど…

春夏秋冬じゃなくて夏夏冬冬ですな('A`)

















サザエさん








ζPhoenixζ

ランク2防衛失敗
先週攻め落としたところのと再戦でしたが
当方初期メンバーは2WIZに私のみ…

対してお相手はネクロ1 BIS天1 シフ武4?
まぁ結果は知ってた^-^

この人数差なので、HPやら復活やら積んでいったのに当然無視されまくり
結局終盤1回死んだのみとなりました

今週は反省とか以前に、参加率が問題ですね…
しゃーないしゃーない(諦観)







Wizard

ランク3防衛失敗
今回も人数差はありましたが、お相手が2ネクロでゾンビ軍団だったことや
人数多すぎたことで、妨害職以外が紋章裏へ多数潜ったためタゲ合わせが困難になったりと
一部自滅的な要素もあったかと…

とはいえお相手も足の速いコル天使による断続的なコルや
泣くほど痛くはないものの、途切れることのない氷雨でバタバタ倒れたりと
やりがいあったんじゃないでしょうか

20分強の押し合いでやられてしまいましたが、皆さん楽しめたようでなによりです
運敏とベルセのお陰で途中何度かチェーンでLA取れたので自分としても満足かな、と

なお、後半はプライドを捨てて支援に回った模様
やることねーもんしゃーないわ('A`)

















今週は合計IN時間10時間くらいなんじゃないかな…
最近忙しいのとサマロトの結果待ちで微妙にモチベあがらないのもあり
ダラダラとネクロの神秘クエだけやってました(´p`)

当然ネタもないし、昨日に引き続き悪魔覚醒妄想!





悪魔覚醒




ヒュー! エロすぎィ! ちょっとお尻こっち向けて! はよ!(必死)
これだけで覚醒させる価値あるわ!

これをBBA呼ばわりしたそな氏はやはり極刑ですな


昨日に引き続き、翻訳情報は『最後のいろ。』様より















■Snooty Bondager [横暴な調教師]

*Dignity of Queen

・Lash Blaze

・Drag Body

・Spider Mesh

バインド強化



やはりというかなんというか、王道のバインドは欠かせないようで
では早速google翻訳先生の出番です









*Dignity of Queen ⇒ 女王の尊厳


んー
バインドに関連するパッシブと言われても、いまいちピンとこないですねぇ
剣士のパラ覚醒に近いものでしょうか?
鞭系が必中とかになると神オン様認定なんですがないですかそうですか

CP関連だと心臓バインドから青バインドに移行できるかな…









・Lash Blaze ⇒ ラッシュブレイズ


バインドの強化といっても、あれ以上強化する部分が…?

バインドってどういうスキルなのか知らない人結構いるみたいなので一応説明をば

 ・WIZのチリ同様、単体物理攻撃に黄ダメが付随する付加系知識スキル
 ・基本攻撃回数3に加え、SLv10毎に1回増加する多段スキル
 ・回数上限はSLv90で12回
 ・命中率ボーナス SLv*0,1
 ・マス時で物理ダメ倍率300%と、白ダメも高い

ようは多段チリって感じですね
で、これをどう強化するのか

同様の手数としてパラ剣士を挙げた場合を見て、覚醒しても性能の変化はほとんどないかと
元々単体スキルとして十分強力なものですし、威力or命中補正の微増で終わるかな

あるいはDTのように、パッシブと合わせてバインドで敵を倒した場合CP獲得とか…?
消費の関係で心臓を使わないときつい現状、もしそうなら覚醒する意味は薄いですね









・Drag Body ⇒ ドラッグボディ


ドローボディーの強化と思われますが、これもいかがなものか
ドローなんて引っ張る以外に使い道ないし強化と言われても想像しづらいですな

闇Pのスキルのように攻撃対象に矛が出たりすると面白いですけど
それやるとパッシブの矛が本当に要らない子になってまう…

闇ダメや状態異常の付加とかあるとありがたいですね









・Spider Mesh ⇒ スパイダーメッシュ


恐らくスパイダーウェブの強化かと
強化って言ってもなー、これも発動率や範囲の向上くらいしかないんじゃないかと
あとは低下率の改善やまさかの移動不可とか…?

これで闇なり火なりのダメが付くようになったら、アラクノとはなんだったのか状態に…























■Unjust Swindler [不当な詐欺師]

*Joint Surety

・Contract Invalidation

・Cruel Soul Oath

・Mucky Blood Compact

契約系強化



アーン?
狩りで契約系なんて使ってる人見たことないわ!
天使の移動覚醒と同様、対人実装待ちですかねー










*Joint Surety ⇒ 連帯保証人


なんとも分かりやすいネーミング
契約系の基本となる約定は現状単体のみの付加効果ですがこれが範囲になるとか
契約系によるダメージが範囲になるとか、そんなところじゃないでしょうか

仮に契約系を使うとして、約定のばら撒きが楽になるならいいですね










・Contract Invalidation ⇒ 契約の無効


恐らく契約破棄だと思われ
これが覚醒の前提スキルなら、本来破棄によって消えるはずの約定が
パッシブの連帯保証人と連動して、周辺のMOBに約定が自動で発生するとかでしょうか
連発がきかないスキルだったので、そうなれば2体以上を相手取ることでゴリゴリ削れるようになりますね










・Cruel Soul Oath ⇒ 残酷な魂の誓い


恐らく魂の契約
これも元スキルが微妙な上、攻撃スキルですらないというね…

約定を掛けたMOBに魂の契約を掛けると、そのMOBが死んだ際にSLvに応じたCPを獲得するスキル
回復量が少なく発動に手間が掛かり、序盤以降では全く使い物にならないので覚醒も期待薄

残酷、と付くからには何かしら付加効果があると思いますが…
契約中のMOBがいる場合、闇Pのように断続的にCP獲得しMOB死亡時にCP全回復とかなら青バインド用









・Mucky Blood Compact  ⇒ 汚い血コンパクト


お、おう…
これは血の盟約かな?

魂の契約のHPバージョンですが、こちらも手間と回復量が見合わないのでお荷物スキル
あるとしたら、上記の魂覚醒のような断続的回復スキルになるんでしょうか?

血十字が物理攻撃に対してのみ発動率上限30%での回復なので
回復量やSPの問題は兎も角として、知識MOB相手や確実な回復が可能になれば見込みあり?

とはいえバインドやってるなら運回避も可能だろうし、どちらかというと殴られ用かな…



















■Arachnoqueen [アラクノクィーン]

*Ecstasy of Poison Bomb

・Venom Cloud

・Poison Explosive

・Deep Depression

アラクノモータル強化



キタキタキタ!!
改悪覚醒となるのか、あるいは旧アラクノに戻るのか
期待の大きい反面、まぁこれ選ぶこともないだろうし適当にガヤやりますw










*Ecstasy of Poison Bomb ⇒ 毒爆弾のエクスタシー


エェクスタシィーン!!

あれかなー
これもDTのパッシブのような感じなんですかね

もしくは、毒ダメによるトドメが可能になるとか!
それならちょっと期待できそうですね










・Venom Cloud ⇒ ヴェノムクラウド


モータルクラウドの覚醒と思われ
毒ダメ上昇とか持続時間の向上とか弄り様はあるかもですけど
即死までの判定時間が3秒から出した瞬間まで短縮されるとかなら即死モータルに望みあり?

個人的にCTなくなってくれたらいいかな、とは思いますけど
あと自分中心でなく指定範囲型とか

即死確立が倍くらいになったら毒闇はじまりますね!










・Poison Explosive ⇒ 毒爆発


ウームど直球
言うまでもなくポイズンエクスプロージョンですね

パッシブのままだとしたら、元々発動率は相当高い方なので威力の増加や即死付加でしょうか
あるいはアクティブになりスプレーやボムの上位互換ということかな?

エクスは他のスキルと違い、MOBの知識にダメージが依存するので
健康型のネク魔にとって救世主たりえる存在になってほしいですね










・Deep Depression ⇒ 深い意気消沈


ちなみに「Deep Depression」だと上記になりますが
「・Deep Depression」のように「・」をつけたままだと
「ディープ鬱病」と訳されて草不可避

ディープが付くスキル名があるのは、パッシブのディープスロウですね

 ・5秒ごとに発動
 ・範囲内のMOBの移動&攻撃速度の低下
 ・移動速度低下 5%+(SLv*0,6)
 ・攻撃速度低下 5%+(SLv*0,6)
 ・発動確立は共に200%
 ・持続時間10秒

私はあまり使わないスキルですが、わざわざネクロに変身せずとも速度を下げられるので
城などで低下抵抗の付いていない人のヘイ剥がしに役立つ程度でしょうか

これも予想しずらいですねー
低下抵抗無視とかならラットやファミ相手でも有用ですが…
変身の手間を惜しむ人用と考えると、攻撃力や防御力の低下も含まれるのでしょうか?

どちらにしろSP3500の価値があるかと言われると…
これもアプデ待ちですな



















……あれ?

ちょっと待って欲しい
















■Arachnoqueen [アラクノクィーン]












■Arachnoqueen [アラクノクィーン]














■Arachnoqueen [アラクノクィーン]












アラクノどこいったwww









もうやめて!
アラクノのライフは0よ!


















話は変わって


時森秘密では寄生になってしまうのでずっと神秘クエだけやってたんですが
「あれ、普通に転生した方が総合的なレベリング早くね?」と
3週間目にして気付く愚鈍さ

ちょうどキャンペーンもやってるということで転生!






転生後



ミズナレベルですね
ここからラット卒までちょいちょい頑張っていきます(´p`)






ちなみに転生前のステ
協会支援かかってるので、実際のHPは8000弱でした


転生前





こちらが転生後
これも協会支援かかってるので実際のHPは5000前後


転生後2



反転バインドにするつもりなので、鏡はまずT力比からですかね
さて、ここで何か気付きませんか?

反転するということは「力⇔知識」 「敏捷⇔知恵」 となるのですが
これ見てくださいよ奥さん!
敏捷は700以上もあるのに知恵48しかないんですよ!

どういうことか分かりますよね?






















そう、再振りです
クッソガァァァァァァァァァ!!

でもキャンペーン中でよかった…
神オン様ありがとう!(崇拝)



ちょっとウェブマ買ってきます…(涙目)


裸足で畳の上で踊ってたら皮剥けてたらしく、床一面血まみれになっててワロタ

靴下くらいは履くべきですかそうですか








近況


31日付けでFreeWorld様を脱退
一旦フェニに戻りますが、移籍先見つけたらまたしばらくフラフラするかもです

城があって、できればPv参加者に空き枠があるところがあれば声掛けてやってくださいな








あ、9/3誕生日なのでゲートグローブ送っておいてください^^^^^^^^^^













えげつねぇ





FreeWorld

ランク4攻城失敗
今週もGvG相手でしたが、まぁ正直結果は分かってた

ポイント1つ落とすことができませんでしたね
こちらは1PT強、相手は2~3PT程だったかと
そもそも戦力的に劣っている上にこの人数差ということもあり、各人固定されまくり
自分もひどい時にはシフ5人に囲まれ1秒立つことすらできず…
というかずっと寝てました('A`)

門からポイントに移動するまでに巻物3セット使うという脆弱さで
たまに抜け出しても真空で何もできずと完全に空気
何とか烈火で固定解こうとゴリゴリ死に移動しながら
システム画面の[復活巻物を使用]と敵を隣り合わせてマーカー速度早めたり
1人烈火してもそのせいで味方から離れてさらに的にされたり…

いやぁ、えげつねェ城でした
巻物は400個位使ったんじゃないかな
フラストレーション溜まって皆さんイライラしてたし、自分も無駄に物資だけ消費して
いい所は一切なかったですね
毎回言ってますが、せめてDTH1確は抜け出せる程度は耐久欲しいですね
烈火や蘇生が使えても立つことすらできなければ価値なしですわ








ζPhoenixζ

ランク2防衛失敗
ログイン障害ェ…
準備のためにccしたら弾かれ、会戦から20分弱でようやく復帰
フィールドに入った時には既に紋章1桁\(^o^)/
毎度毎度飽きさせませんね、オン様は(憤怒)






Wizard

ランク3攻城成功


ドズル


ドズル中将のお言葉は正しかった(妄信)
相変わらず圧倒的参加率で攻め落とす人海戦術で10分もかからなかったですね
今回は2天使で移動もスムーズだったので電撃作戦により拍車がかかっていました

この調子なら巻物使わんかな、と油断していたら
兄貴のシフに背後を取られアッ―――――――――!

犬の後ろを付けねらう(意味深)赤マフシフ……たまげたなぁ……




































ゴレイヌ






画像編集適当すぎィ!
ソフトまで使ってやるのは面倒だしちかたないね

まんまと踊らされ数万を電子の海に溶かした私選手
後半の模様をお伝えします


購入数は60個
内訳はネクロ20、サマナ40








ネクロ

ネクロト



ksIFが!
だから嫌だったんだよ!
ガチムチコンクリートビショップさんとちょっと話して
お互い天使とネクロで分けようということになったのですが
あちらは13、4億利益を上げたのに対しこちらは10億以下…

人の意見なんて無視すべきそうすべき
















僕の愛しいサマナロトちゅわぁんおいで~(*^ω^)
































サマナロト


テイマロト









\(^o^)/


ゴールド袋と神秘鏡なかったら引退してた…
ゴールドは10億とラッキー7でちょっとホクホク
下級は使わず捨てた程のゴミ
1枚目の剣や牙はポータル福券産の分解品















冷静に振り返ってみると、すっごい無駄金使ってますよね…
まぁゲーム内では金も地下キャラもないやつが装備強化しようなんて
こういうキャンペーンに乗っかるしかないですわ…


とか言っておいて全部ポータル福券や炎の石だったら2度とロト買わぬ^p^
















ロト購入の副産物のすごロトで取引不可異次元手に入ったのでやってみた



異次元



ベースがハンズなのは、金なくてバタやらの億品に手が出せなかったのと
前回のT速皮手+フォム=皮手のトラウマから
地下用天使やサブ悪魔にも使えるし、できたらいいなー程度でポチッ


























結果




うん、まぁいいか…
どうせ■は取引できないし、ハンズなんて50mだし…

現在では増幅して速度92%となり、ネクロが協会支援込みで3フレに復帰
おかえり3フレ君、だが最早即死狩りはしていないのだ






















- 毒闇悪魔 -



先週に引き続き、現在ではマイナーとなっている毒&闇悪魔ちゃん






装備


武器 :バルロッグを装備すれば青の心配はなくなる
    消費が小さいのでトラクター装備のドローで貯めてもいいが
    基本的に速度度外視になるのでオススメはしない
    スキルを稼ぐならIFでもよい
    毒をメインに据えるならパイソン
    あまり現実的ではないが、賭博鞭は闇弱化40%付き
    OPは健康比率やスキルなど

十字架:ステ要求を惜しむなら弱化
    装備や素振りに問題がないなら強化
    最終的には狩場で使い分けるので調整して両方使いたいが
    闇強化の最高補正は知恵要求が高すぎて泣きたくなる
    OPはスキルや薬、抵抗など

首  :手軽にスキルを稼ぐならデビネク
    抵抗が必要ならジェノ
    知識ブーストにマジックウィンドなどお好みで
    OPはHP、スキルなど
    HPは稼げる部位で稼いでおきたい

頭  :安く済ませるなら主席や権勢
    アメジで抵抗を補って他OPの自由度を広げるのもよし
    耐久なら黒鉄、火力狙いなら精霊王
    OPはHP、スキルなど

耳  :耐久のアンク
    スキルの深さ、息吹
    知識ブーストにフリーダム、ヒンジ
    OPはHP、薬など

腰  :エイドで闇弱化を稼ぐのが最良
    弱化20%のエイドか、弱化10%に加え知識ブーストのインクかは人によるが
    知識職は弱化がものをいうのでやはりエイドか
    耐久に不安がある場合、騎士を使えば同時にスキルと致命打抵抗を稼げる
    OPは健康比率、RSなど
  
手  :スキルのハンズ、知識知恵ブーストのブリーフ
    毒を用いる場合はベノムも火力向上の大きな助けになる
    強化十字を装備したいならブリーフはありがたい
    OPは達人や知恵比率など

鎧  :手軽さなら月光、ホワイトナイン
    エンジェルローブでスキルを稼ぐのもあり
    サリーンで闇強化がスタンダードか
    毒使いはマルダが非常に強力だが装備Lvがネック
    アズラエル持ってるような人は毒闇なんてやりません
    OPはほぼHP一択

足  :スト、スピコマ、大道、アンジー、黄金etc...
    それぞれに利点があるのでお好みで
    とはいえレザヒが優秀すぎるのでN品ならほぼ一択と言ってもよい
    アンジーやレザヒのNxを使うつもりなら敏捷に注意
    OPはあまり有用なものがないが、健康比率が無難か

指  :絶望、タート、ブルンNx、太極など
    OPは不足分の抵抗など


CP貯めはバルロッグ装備の殴られが基本となるので、防御は死なない程度にしHPを積む
狩りでの状況を見ながら空いた部位に防御効率などを付けていくとまず死なない
アクティブスキルを用いる場合も、CTがあったり速度が乗らなかったりと速度は不要












立ち回り



・毒闇型

   パッシブは矛とマッド
   ポイズンで釣りながらMOBを1箇所に固め、マッドの健康ブーストが最大になった時点で
   マッドOFFのワームor血十字
   血十字はHPの状況を見ながら随時ONOFFを切り替えていく
   ワームが出ればモータル撃ちながらネクロで低下を行う
   悪態はワーム破壊を遅らせ、悪口は言わずもがな火力補助
   コンスタントにダメージを与えたい場合はワームは用いずに
   矛と血十字のみで継続的な攻撃を行う


・即死型

   基本的に毒闇に同じ
   ポイズンで釣り、ワームで捕らえ即死するまで何度でもモータルを撃つ
   死臭は有効なので魅了0%鞭でドロー釣りをしてもよい
   モータルは消費が大きい上、ワームで捕らえていると殴ってくるMOBがおらずCP不足に陥るので
   CTの内にワームOFFにして周辺のMOBに殴られCPを貯める
   正直ネクロで即死狩りしてた方が効率いい


・殴られ方

   矛と血十字ONで歩き回る
   ……以上
   狩場次第だがこれだけでザクザク死んでいく
   棒立ちで狩れるので、一々釣ったり色々する手間を惜しむなら毒闇より手軽にできる


・闇闇型

   パッシブの切り替えは毒闇に順ずる
   MOBの種類が単一でない狩場で有効
   周辺MOBの中でHPが高い者がいれば契約破棄などで削る
   ナイトメアは眠りでパッシブが発動しないので罠
   眠ったMOBはパッシブダメで覚めるので本当に無用
   どうしてこうなった


・毒毒型

   パッシブは各種切り替えながら
   毒のダメージは先に受けた方が優先されるので、ポイズンで釣るとモータルの毒ダメが入らない
   
   歩き回って釣りモータル
   ↓
   モータルの毒が切れたらポイズン
   ↓
   毒のある内にガス
   ↓
   再度ポイズンで毒に
   ↓
   スプレーでとどめ

   手間ではあるがやってみると結構楽しい……が、すぐ飽きる






毒しか使わない、パッシブしか使わない、という縛りを設けなければ
基本的に広範囲釣りに便利なポイズン、回復のための血十字など各種用いることになるので
実際にはメインで用いるアクティブスキルによって上記の立ち回りは複合される
狩場によって自分に最適な立ち回りを見つけるのもマイナー職の楽しみですね
ポット不要、一部を除き装備は安価で済ませられるということで
まったりサブ用やお金のない新規さんにもオススメできます

どんどんシスター量産しようず!























おまけ




フリワ下


最後まで一貫して下ネタで突き進むFreeWorldの方々

短い間でしたがお世話になりましたm(_ _)m










このブログのせいで下Gとか呼ばれても責任取りません(ニッコリ



久々に実家に帰ったら、寝るときも一緒の布団だった飼い犬が
別の家人の布団で寝るようになってました…

これが寝取られというやつか…

ふぇぇ……切ないよぉ……
















hunter.jpg






Free-World

ランク3攻城成功
お相手がGvGということで最初はどうなることかと思いましたが
なんとか攻めきることができました
BISなしだったので移動には苦労しましたが、知識範囲はいなかったので
抵抗の面では心配することなくほぼ全員で団子進行

中央のポイントで気を引きつけている間に数名が囲いを抜けての右ポイント陥落からは
左の放棄もあってか存外スムーズに事が運び戦線は紋章へ

敵方はWIZ多数ということで火力陣が敵火力を落とすことができず
私含む妨害組も、武道の払い粘着や複数の霊術による妨害などで火力陣を支援できずと
衝突直後はある程度膠着していましたが、徐々に紋章へのダメージを蓄積させ
時間に余裕を残し紋章陥落

日頃から対人経験を積んでいる方達なので、特に妨害職のコンボがえげつなかったようで
当方も泣きを見る方多数…
相手ネク魔は1名のみ、紋章に重なっての裏ばら撒きを行っていたようで
紋章殴るつもりがワーム出てその上真空被せられてしまい動けましぇーん状態が散見

こちらは2ネクロだったので剣士・アチャ・悪魔・霊術で烈火を分けたかったですが
中々それも許されず、悪魔と剣士の妨害で精一杯でした

真空・払いとネクロの天敵スキル満載でしたが、中々楽しい城でしたね
溜まった巻物も大分消化できましたし、万々歳といったところです

今週はなけなしのHP装備にすることでパラやビットも2発程度耐えられるようになりましたが
フレがガタ落ちしたことで素早い烈火ができず結果としてどうなのかな、と
今後はいい加減地下キャラ作って鏡がんばりまふ…





ζPhoenixζ

ランク3防衛失敗
Free-Worldと時間が重なったため不参加
まぁどの道GvG相手だったし…(目逸らし)





Wizard

ランク2防衛成功
先週は裏切って攻め落としてしまったので、今回は早々に門前待機
しかし相も変わらずやることナス

入り口見張ってたら泡吹いたりといつもながら空気
途中現れたWIZにチェーンしたら倒せてワロタ

4転アチャの雨がイタイイタイという以外は特に印象はなかったかな、と

ちなみに毎度ながら異常な参加率
リスト


どう足掻いても絶望


















今週は月曜しかINしてなかったのでネタもなくロトもない…
ということで、いつぞや誰かと話していた毒闇(闇闇)悪魔に関して




まずは分類

・補助火力として毒を、主要火力としてパッシブを用いる毒闇型

・ワームで捕らえ、モータルで即死させる即死型

・パッシブのみに火力を求める殴られ型

・アクティブ闇スキルとパッシブ闇スキルを用いる闇闇型

・モータルでの即死とアクティブ毒スキルを用いる毒毒型



上から順に、少ない中でもたまに見かけるといった程度
毒毒型? 2人くらいは見たことあるかな…


全部キッチリ書くと長くなるので、共用のスキルや装備、立ち回りのみ





ステ


力:装備要求
  反転を用いるかどうかは装備と相談

敏捷:殴られるのが基本なので無振り、あるいは装備要求
   反転するなら知恵要求に注意

健康:リアクションスキルが主となるので、知識と二分して振る
   後述のバルロッグのために、防御よりもHP優先

知識:火力ベース、比率などで健康が十分確保できる段階になれば極振り
   力同様、反転するなら注意

知恵:闇強化十字を用いる場合必要
   狩場次第だが、闇は装備で強化弱化を稼ぎやすいので十字架はどちらでも自由
   知恵にステを割かれたくないなら弱化を用いる
   反転に注意

威厳:毒毒以外はパッシブのCP-で変身が解けないよう一定量確保
   消費CPの少なさを侮っていると何度も変身が切れてイライラすることになる
   装備でCPを補う場合は装備分

運:殴られが避けてどうすんの?
  ドロップ期待したいなら他の職をやりましょう





スキル

軒並み高難易度の上、低SLvでは効果が低いものが多いのでSP不足に苦しむことを覚悟する




・パッシブ


マッド
マッド2


余裕があればONにしておきたいスキル
敏捷ブーストに繋がるが固定しておけば問題ない
上昇数値が最大になったら他のスキルに切り替え





矛
矛2

ダメが残念すぎるのでマス必須
人にもよるが、自分の殴られはこれがメイン火力
なにより音がいい ザクザク




蟲
蟲2

皆大嫌いなワームバイト君
足止め目的なら他スキルの前提分でもいいがすぐ壊れる
周期はあるが持続型なのでダメはおいしい
ちなみにワームで死んだMOBの経験値は、同一マップ上なら(1,1)と(500,500)だろうが入る
過疎狩場かつワームだけで倒せる場合走り回ればウマウマ




血十字
血十字2

殴られ悪魔をノーポットとさせている所以その1
矛以上にダメは死んでるが、回復がメインなので気にしてはいけない
発動すると周囲のMOB全てにダメを与え、与えたダメの合計分回復するソロ神スキル
ただし瞬間回復ではないので要薬回復
難易度の高さに苦心する





エクスプロージョン
エクスプロージョン2

ダメ自体は結構伸びる
が、毒を食らう状況自体が圧倒的に少ないため使いどころに悩む
マンモス哀れなブログ様で魅了狩りの方法が載っているので参考にされたし
自分は使ったことないので知らん(丸投げ)







・アクティブ毒


ポイズンガス
ポイズンガス2

毒を用いる場合の補助火力や広範囲の釣りに便利
とはいえダメはそこまで伸びず、MOBの状態抵抗に依存するので上げすぎは罠
前提分で十分




ポイズンボム
ポイズンボム2

ガスで毒を与えてから用いる
地抵抗が下がるので2発目からはダメにも期待できるかと思いきや10秒のCT
使用頻度は低い



ポイズンスプレー
ポイズンスプレー2

ガス→ボム→ガス→スプレーで地抵抗を下げながら用いるのでやや手間
暗闇・混乱・麻痺は足止めに役立つが、こちらも10秒のCTあり




モータル
モータル2

ダメはそこそこ、消費はダダ上り
難易度の割りに効果が実感しずらいかもしれない


モータル3

範囲内の即死可能MOBは頭上にドクロマークが付くので、ネクロでの即死狩り際に
即死可能かどうかを調べるためにも使える
即死確率は高くマス時で23%かつ死臭も乗る
が、実感としてはそこまでね…
例に漏れず10秒のCT





・アクティブ闇


約定
約定2

ダメは雀の涙かつ周期あり
狩りではほぼ使わない
他の契約スキルを使用するための前提スキルなのでキニシナーイ
序盤は回復系契約スキルを使って乗り切ることで生涯ノーポットも夢ではない



破棄
破棄2

ダメはそこそこだが、約定という前提が必要な上に契約破棄の名の通り約定が消えるので
再度掛けなおしが必要という面倒くささ
裏切りの前提分以上振っている人は相当のマゾ




アラクノ
アラクノ2

皆さんご存知の改悪スキル
威力は大幅減
アクティブになったはいいがCT50秒
移動も低下率40%でMOBはスイスイ動く
しかも前提に逆鱗がある→烈火12が前提にあるということなので
城等での妨害の傍ら育成しようという人にはあらゆる意味で罠

なお、以前CTの話をした際に真空の120秒を挙げられドヤ顔されましたが
攻撃スキルでCT50秒とか比較にならんから(諭し)




ナイトメア
ナイトメア2

使い勝手は悪いが悪魔スキルでの闇ダメは最高
範囲内を高確率で睡眠状態にし、一定時間1秒毎にダメージ発生
問題は睡眠が状態異常抵抗に依存すること、30秒のCTがあること
成功失敗を問わず一定時間移動&変身不能になること
走り狩りをするタイプではないが、ヘイも消えるので大変やりづらい

ナイトメア3





悪夢
悪夢2

ネクロスキル
以前火力ネクロについての記事で述べたが、上記のナイトメアとの併用で効果を発揮する

悪夢3

効果時間は睡眠に依存するが、異常抵抗が低いMOB相手なら泡を吹くまで眠っているので
悪しき放置狩りも不可能ではない
といっても立ち回りが面倒なのでやはりおすすめはしない










NAGEEEEEEEEEEEEEEE!!!

装備もやろうかと思ったけど心折れた…
また来週、装備と狩りでの立ち回りをやりまする


来週も水曜あたりまではほとんどINできないと思われるのでご了承をm(_ _)m














おまけ


























































                        ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         ∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめえが毎回
                /(  )    おまけがあると思い込んでるんなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す
2013.06.09 自由への招待
       |
    / ̄ ̄ ̄\
  /       .\
 .|    .∧    |
 .|  ./川\  |
  \/┏┷┓\/
     。┃祝┃。
  ゙ # ゚┃採┃; 。
   ; 。 ・┃用┃・ #
  。 ;゙ #┃内┃# 。
  ゙・# : ┃定┃。 ; 。
 .;:# ゙。゚┃!┃゚ 。 #
 ; 。;; ゙.:。┗┯┛。 # : #
  ∧_∧ │
. ( ´・ω・)│ オメデタス
 :/   つΦ



ここに新たなる廃人が誕生した…
第一志望だし、もう就活はやりまへん('A`)

お金かかるしね…






さて
BOSS不在のまま迎えたランク2防衛

結果は…













mozaiku.jpg




おっと間違えた^p^











rank1.jpg



さようなら大理石さん
こんにちはブタ箱さん



いつもと違い、珍しく2PTできたのですが
残念ながら負けてしまいましたね…
まぁお相手は5人武道いたらしいし
メンツを考えれば妥当かなぁ、と思いますが
他Gから助っ人にも来て頂いていましたし
できれば勝ちたかったですね


扉はあっさり開くわ
ポイントほぼ無視で紋章叩かれるわ
こちらとしては散々でした(´д`)

まぁ楽しかったですけどね^^
やっぱり烈火いいわぁ…(恍惚)
レベル差関係なく渡り合えるのは
ネクロの強みですね

理想は各ポイントに2人ずつですが
ネクロGでも作らない限り無理ですかね(´p`)

もっと人口増えろ!






では今回こそ悪魔スキルまいります






yakujou1.jpg
yakujou2.jpg


凶悪スキル「裏切り」の準備段階スキル
これ自体で効果を及ぼすものではなく
あくまで前提条件となります

万病で回復可能なので前提分で十分でしょう
というか上げすぎると回復量が跳ね上がるので
スキル装備やアチも考慮して調整が必要です









uragiri1.jpg
uragiri2.jpg


悪魔の主要妨害スキルその1
これが城における妨害悪魔の代名詞ですね

説明文にも書いてある通り、このスキルを食らうと
SLvに応じた装備スロットが使用不能になります
SLvに対応しているスロットは攻略サイトの方を
参照してください

別に面倒くさい訳ではない

最大効果が発揮された場合
武器・補助武器・ベルト以外全て外れるので
耐久や速度、スキルがガタ落ちし
霊術の腕切りで武器も封じてしまえば
相手は何もできなくなってしまいます

こちらも万病で治療可能ではありますが
例えばHP効率や健康比率を装備していた場合
それらが一気に外れるわけですから
一瞬で治療しても減った分のHPは戻らず
混戦時ならそのまま倒しきることも可能です




使用する際の注意点としては

・約定がかかった相手でなければ使用できない

・必中ではないため確実性に欠ける

・速度が1秒固定であるため連打が難しい

SLv71以上で必ずミスになる


特に4つ目が厳しいですね
悪魔はデビネクやレザヒ、IFなど
有用かつスキルが多く稼げる装備が多いですが
+の値が大きいということは
それだけ調整に難が出るということです
後述のレクイエムはSLvが高いほど効果が上がるので
両方使おうと考えている場合注意が必要ですね

私は城時、アチなしでSLv70にしているので
PTにBISsがいた場合は装備をいじる必要があります
事前にPT編成について話し合っておきましょう

ちなみにミスは出ますが抵抗は不可なので
狙えるタイミングではどんどん使っていきましょう





song1.jpg
song2.jpg


悪魔の主要妨害スキルその2
復活妨害と記載してあるがこちらは未実装
主にアスヒの妨害に使用される

SLv75でアスヒ100%を妨害可能だが
アイテムや瞬間回復でないスキルは妨害不可
混戦の中央に陣取ってばら撒くのがいいでしょう

ただ、先述の裏切りとの兼ね合いがあるため
本気で使用するつもりならマス必須

画像はネクロ時のスキル画面のものなので
マークが付いていないが
パッシブスキルなので相方のスキルと相談

また、万病やレストで治療可能なので
万病連打している相手には効果は望めません

難易度が高いスキルでSPを食われますが
用途が限定的であるので過度な期待は禁物です











doro-1.jpg
doro-2.jpg


悪魔の主要妨害スキル3
こちらは他と違って狩りでも使われますね

画面全体に届く射程で手元に引き寄せますが
ノクバ抵抗が完備されている現状
これだけでは効果は発揮できません

裏切りで抵抗を外してから使用しましょう
命中補正が高いのでバシバシ当たります









warm1.jpg
warm2.jpg


悪魔の妨害スキル4
こちらも割合目にする機会はあるかな、と
MOBでは蜘蛛や鞭子が使ってきますね

対人において闇抵抗は揃え辛いという点はありますが
√や周期があるのでダメは気にしなくてもいいでしょう

檻は低HP高防御、蟲は高HP低防御
最終的な発動率もワームの方が高いので
常にonにしておくといいでしょう









net1.jpg
net2.jpg


他と違ってこのスキルが使われることは
あまりないのかな、と思います

移動妨害ならワームで十分ですし
用途としてはヘイの移動速度消し位でしょうか

アラクノの仕様変更でこちらに期待が持たれましたが
日の目を見る時は来るのか…

レクイエムを取るまでの繋ぎ程度にonにしておくと
意外なタイミングで発動してちょっとフフッっと
なるかもしれませんね










ここでは挙げませんでしたが
装備やステに余裕があるならバインドを取っても
いいと思います
単体知識最強スキルとして十分な火力となりますし
ブロック持ちを固めることもできますね

まぁ健康キャラの私には関係ないれす^p^





妨害悪魔育成を考えている人は
ストレートに悪魔を作るのではなく
まずネクロのスキルを固めてからがいいと思います

基本的に烈火の方が使い勝手も良く
効果も高いですからね

対人悪魔スキルは難易度の高さや
狩りではほぼ意味がないことから
ある程度の育成を終えてからが本番です

気長に育てていきましょう(´∀`)










さて…

もう書くことがないわけだが(白目)

基本ネクロなので悪魔単体の立ち回りなんて
書きようもないですしおすし


以降はGメンの紹介などで水増ししていこう(妥協)




~おまけ~

城前の一幕

霊術sはWizGからの助っ人さん
私をWizに引き抜く旨の発言をしたのですが…



iseki.jpg




誰も止めてくれませんでした(涙目)



こんな薄情者だらけのGには
温かみある新人さんが必要であるそうだそうに違いない

そこの温かい心根をしたアナタ!
名前のわりに凍てついたG、フェニックスを救ってください!
オナシャス!オナシャス!(必死)



   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | フェニ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
