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デモニックチューナー





前提スキル : デビルイリュージョン

覚醒スキル : 死の予言、陰謀の影







参考までに覚醒時ステ
反転するため知識と力は入れ替わる


覚醒ステ













邪悪な手札【パッシブ】


過去の記事を参照


















デビルミラージュ【デビルイリュージョン】





画像割愛
効果は過去の記事を参照



というか狩場に放置していつまで経っても爆発しないし
自然爆発まで約4分とかやってられんわ!

















死の宣告【死の予言】





SS撮り忘れにより覚醒前画像割愛





覚醒予言





CP効率と応急処置率の向上
最も大きな変化としてはフルアタに続き範囲化





覚醒予言範囲





















闇よりの使徒【陰謀の影】




覚醒前陰謀













覚醒後陰謀









ダメージが4倍弱に








覚醒陰謀






知識2000強の強化なし弱化35%でもこのダメージ
覚醒時攻撃段数は12
対象MOBは1体のみ















総評


予言の範囲化は予想だにしていなかったので素直に嬉しい
フルアタも予言も他覚醒から取得できるので自由度は高い

覚醒陰謀は火力こそ高いが12秒の発動周期のために価値は薄い
イリュージョンは問題外





詳細情報の追記求む



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ウィキッドサイコロジスト






前提スキル : 逆鱗

覚醒スキル : 針のむしろ、ミラーカーズ







参考程度に覚醒時のステ
反転のため知識と力は入れ替わる


覚醒ステ










偽りの身体【パッシブ】



過去の記事を参照











怒髪衝天【逆鱗】




覚醒前逆鱗(知識)















覚醒後逆鱗(知識)






被弾を気にしなくてもよくなったこと以外は変化なし

















地獄針のむしろ【針のむしろ】


覚醒前むしろ(知識)















覚醒後むしろ(知識)






威力に変化はなし





覚醒後むしろ効果




命中率低下、攻撃速度上昇効果付与
悪態に気をつければ回避ネクロのサブ火力としては優秀

持続時間は30秒固定でかわらず
落としきれなければマークの有無を確認して再度掛け直しが必要



= 追記 =


スキル表には30秒とあるが、実際は数秒で消え去る模様
不具合と思われるので覚醒は注意されたし
















無慈悲な拷問【ミラーカーズ】




覚醒前カーズ(知識)














覚醒カーズ(知識)






ダメージが約5倍にハネ上がる
むしろを超えるダメージとなったのでこちらも優秀なサブ火力に


















総評


全体的に火力向上
狩場のLvが上がる毎に回避の敷居は上がるが、嫌味もあるので他職よりは難易度は低い
パッシブの回避を必要としないのなら死臭覚醒からむしろ・カーズのみ取るのが吉か




詳細情報の追記求む



ストレンジコンジュラー






前提スキル : 死の香り

覚醒スキル : フルアタック、ダークネスイリュージョン






参考までに覚醒時ステ
反転するため知識と力は入れ替わる

覚醒ステ







ライフスティール【パッシブ】



過去の記事を参照










パフュームオブデス【死の香り】




覚醒前死臭(知識)











覚醒後死臭(知識)






闇ダメージの増大
吸収に関しては以下の通り





覚醒後死臭闇吸収被ダメ




被闇ダメージは吸収しない





覚醒後死臭闇吸収与ダメ






物理攻撃に付帯する与闇ダメージから一定割合で吸収する
HPが満タンの場合は吸収効果確認できず





= 追記 =



錬金術やエレメが乗る際は表記上のダメージは上昇するが
覚醒火雨のマーカーでは実ダメージは上昇するも表記上は変化なし
表記は9600程度の付加だったが、魔法攻撃上昇マークが付いた後も表記変化はなく
死臭を纏ってかかしを攻撃すると付加が12000弱になっていたことから
実際にはきちんと適応されている模様
表記に変化がないのは覚醒火雨の仕様なのかは不明(12/1)



死臭の与闇ダメ吸収は、通常の吸収と違い距離を問わない
覚醒予言と組み合わせることで遠距離から一方的に範囲吸収が可能
被ダメージが重なった際に使用することで物資切れでも一気に回復可能(12/9)


予言吸収























ネームレスアタック【フルアタック】




覚醒前フルアタ













覚醒後フルアタ





相変わらず周期速度に関しては不明
威力が増大しているように見えるが反転のタイミングでSSを取ってしまったため実際は変化なし







覚醒後フルアタ2段




物理ダメージの2段化
エンや死臭なども段数毎に付加される
範囲に関しては以前のテス鯖のものと同様





= 追記 =


覚醒エクソと同様、範囲化したことにより若干フレが低下
体感として0,5~1フレくらい落ちるので単体効率で言えば低下

こちらは頻発するため追記
覚醒フルアタでMOBを殴っているとやがて与ダメージやモーションが消える
加えて、クライアントが強制終了されることも多々あるため注意が必要
秘密UP直前などでは控えた方がいいかもしれない(12/4)






















ダークネストリック【ダークネスイリュージョン】





覚醒前ダクネス














覚醒後ダクネス








ステと装備の関係上力>知識にできなかったので武器ダメ100%追加は未確認
力<知識となった場合は以下の通り




覚醒ダクネススキル+




スキル+は3で固定
SLv上昇でも変化なし

ニケなどで力と知識が同値になる場合、SLvも攻撃力も変化はない
力固定、知識固定を用いれば両方を用いることが可能

反転マークが付いていなくても効果時間は継続しているので万病を使っても問題はない
各上昇効果は悪魔時でも有効の模様
物理悪魔には朗報か














総評


どちらかというと物理向け
低下役をするならフルアタの範囲は非常にありがたい
ただ、吸収の関係上赤狩りはできないので注意
武器に選択肢の多いネクロならではの種族追加ダメを活かしたい



力振りなら
ダクネス→死臭→万病→フルアタ

知識振りなら
死臭→ダクネス→フルアタ

知恵・健康振りなら
死臭→即死フルアタ




詳細情報の追記求む










テス鯖行った事ないから2回あるとか知らんかった……


なお、通算のペパミンドロップは0の模様(


ペパミン



















T-99s.jpg


ありがとうございますm(_ _)m

もっとネタ増やせるようIN増やします(白目)


















攻城戦








春の木漏れ日




ランク3奪取




ランク3攻城成功
お相手は数年前所属していた所で、当時からいる人に裏切り者扱いされたりと門前で舌戦

こちらは開戦時1PT強、お相手はざっと見て2PTほどでした
火力差もあって序盤から死屍累々でしたがゴリゴリ進軍し右門へ
剣士さんを除けば即死級の火力はいなかったのでそれなりに烈火蘇生を撒きながら開門

人数差的には一点集中でポイントを落とす方がベターなのでしょうが
敵方にはDTがいたので今回は主要火力2とネクロ1を自分と武道・霊で中央に引き付け散開
敵火力陣は最低限の抵抗しか積んでいなかったのか烈火が入りやすかったため
そう時間をかけずにまず中央を破壊

そのまま左に流れゴリ押しで破壊
その際、増援としていちごGから3名ほど助っ人参戦

左破壊の直後紋章へコル、主力陣が紋章へ流れていく隙に右ポイント破壊
あとはほぼ全員ゾンビで殴る殴る殴る…
まさにリビングデッドでした(恍惚)

今回はGMのネクロさんが急用で不参加だったのでネクロ1で固定されるかと思っていましたが
敵火力は結構タゲを散らせていたようなので助かりました
恐らく剣士さんに固定されていたら少なくとも自分は立っていられなかったので
相手に助けられた部分もありました

勝てたからいいものを、やはりHP増加は急務ですね
犬のかけら出しが2時間で終わるという衝撃的事実にバインドでのかけら出しが更に苦になりましたが
B5開放でレベリング意欲も沸いて来たので頑張ります!

その前に卒論の書き直しを(

初めて城に参加したLv100以下のお二方、攻めではLv10であろうと大事な戦力なので
バタバタ死んでも気にしちゃアカンですよ
死ぬ回数で言えば自分なんか特に(
ゾンビ状態で走り回ってくれたお陰で火力妨害が散るというナイス囮でした!

何はともあれ久々のランク3だそうで
おめでとうございます!





Wizard

ランク2攻城成功
相変わらず参戦人数が多く、開幕2PTからの非常に無難な城でした

開門やポイント破壊はスムーズでしたが紋章を半分ほど削った段階で慢心したのか
BISがメイドにccしたことで相手天使のホリクロ無双
それでもゴリ押し戦法を凌ぎ切れず20分程で陥落

手数やWIZに対してBISの不足が目立つ感じでしょうか
恒常的に2PT作れるGですし、もう1人いれば移動や抵抗の面で優位に立てるかと思います

あと油断しすぎw





ζPhoenixζ

ランク2防衛失敗

寝落ちしちゃった(●´ω`●)ゞ

聞くところによるとフェニ側はお通夜、相手側はお祭り状態だったようで
まぁどうせ天使じゃやることないし出ても変わらなかったよね^p^




































さ、テス鯖のお話に移ります

覚醒確認ってことですが、ドロ率が絞られているのか圧倒的に硝子瓶足りないので
今回はペパミンがなくても覚醒可能な前提スキルとパッシブについて

ステは全て共通、知識は1500ほどです






ストレンジコンジュラー


前提は死の香り






まずはパッシブ


ライフスティール
ライフスティール2


分かっちゃいたけど残念パッシブですね
吸血とはなんだったのか(

しかもこれのせいで殴りネクロは赤狩りできないという
吸血もありますし、殴り型パッシブとしての価値はなさそうですな






続いて死臭
まずは前提時



死臭
死臭2




続いて覚醒時


覚醒死臭
覚醒死臭2




目に付くのはやはり威力の増大ですね
端数もあるので正確ではありませんが、この表記だと約4,9倍に膨れ上がっています
力比装備でダクネス→死臭→万病が殴りとしての流れでしょうか

闇属性の吸収っていうのがよく分からない
自身に闇ダメが入る陰謀を使用しても吸収はなし
ゴリゴリ削れます


吸収



かといって攻撃時の死臭闇ダメに吸収が乗るというわけでもなし



吸収2



ご覧の通り吸収はフルアタ分のみ
不具合なのかな…?
だとしたら修正願いますね







ここでなんと、かかしで出会った方に硝子瓶を譲っていただけることに!
感謝感激です!

勿論全覚醒試してみたいですが、そこまで甘える訳にはいかないので気になるフルアタ覚醒を
youtubeにも動画上がってましたがやはり自分で確かめたいですしね



前提時


覚醒フルアタ
フルアタ





覚醒時


覚醒フルアタ
覚醒フルアタ2



文言に「範囲内の」が付き、待望の範囲化
攻撃速度が周期速度になっているのはどういうことでしょうか…?
ちょっとこれは分からなかったです



覚醒フルアタ3


ついでとばかりに多段化
最後のいろ。』様では3段攻撃とのことでしたが、修正されたのでしょうか?
youtubeの動画は日本と韓国の2つ分ありましたが日本のものは2段、韓国のものは3段でした
DTや鞄姫のボトルなどと同じように日本仕様ということなのでしょうか



ちなみにかかしにいた他の方


覚醒フルアタ4

覚醒フルアタ5



悪魔のブラックブルースのように、表記はなくともSLvで段数が変化するものもあるので
それなのかと思い光ツインの方を観察してみるも2段止まり

不具合か仕様か、フレと覚醒死臭の威力を考えると1段でも馬鹿にできませんよね




範囲はどの程度でしょうか
まずはこのケース


覚醒フルアタ6



真ん中に攻撃してみます
左まで攻撃が及べば獲得のみの物理スキルとしてはかなりの範囲になります



覚醒フルアタ7



そう美味い話はありませんよね^-^





お次はこちら



覚醒フルアタ8



上に攻撃します



覚醒フルアタ9



うーむ
範囲、というよりは爆発範囲って感じですかね
範囲職レベルではないので前情報からの過度な期待は禁物だと思われます






残り1つはダクネス
内容は過去記事参照
















ウィキッドサイコロジスト


前提は逆鱗




パッシブ


偽りの体
偽りの体2


常時回避率5%は中々嬉しい
敵の攻撃を誘う覚醒タイプなのでまさにうってつけ




続いて逆鱗
まずは前提時


逆鱗
逆鱗2



覚醒時


覚醒逆鱗
覚醒逆鱗2



ダメ、CP関連は変化なし
「攻撃を成功させないと」が「殺せないと」になり回避する必要がなくなったので
多少は回避ネクロの敷居も下がった感じでしょうか
発動までの時差はやはりありますが使いやすくはなったようです



覚醒逆鱗3



発動時のグラは覚醒前と変化なし



覚醒逆鱗4



ダメ幅もないので安定した狩りが可能
メインスキルにできるかは装備と相談




残りはむしろとミラー
共に威力が増大し、むしろは命中率低下、ミラーは攻撃速度上昇だそうです
















デモニックチューナー



前提はデビルイリュージョン




パッシブ


邪悪な手札
邪悪な手札2



これもまた微妙ですね
ペットは連れていない人が多いですし、幻影の囮効果も一瞬のものですから
パッシブとしては空気になると思います





デビルイリュージョン前提時


デビル
デビル2




覚醒時



覚醒デビル
覚醒デビル2



持続時間の短縮と、消失時に範囲ダメージが追加
ダメージ表記がないのでダメージソースが何なのかは分かりかねます



実際に使用してみたところ……


覚醒デビル3



1分経っても消えねぇ……
何が時間短縮だよ……
本体が泡吹き始めた時点で諦めました

画像を見て分かるように、設置数も1体のみとスキル難易度1らしい期待度です(ニッコリ
しかし無駄にDXUグラなのは何故なんだ……







かかしにて陰謀の影を覚醒させていた方がいたので激写



覚醒陰謀



つよい(確信)
ですが被ダメの軽減はなく、発動時間も段数×秒(つまり12秒)と効率を考えると悩ましい






予言覚醒をしている人は見当たりませんでした
CP関連と応急措置割合の増加とのことですから
遠距離死臭用の色の強い当スキルを覚醒させる意味合いは薄いと思われます
















アンタッチャブルボンデージ



前提はバインドブレイズ




パッシブ


クイーンズプライド
クイーンズプライド2



力と速度の上昇による火力向上はありがたいですが……
この効果とヘイが相乗するかはちょっと分からないです
装備がなくてフレの調整ができなかったのと、正直低速フレだと見てもあまり分からなかった……

ちなみにこのパッシブはネクロ時でも有効なので
ネクロの覚醒スキルに興味がない方はパッシブ目的にこの覚醒を選んでもいいかと思います





パッシブ発動前


威厳





1体目


威厳2
威厳3




2体目


威厳4
威厳5




3体目


威厳6
威厳7





4体目


威厳8
威厳9





5体目


威厳11
威厳12



これ以降は上昇なし
前情報通り、累積は5が限度のようです








続いてバインド
前提時


バインド
バインド2




覚醒時


覚醒バインド
覚醒バインド2



「従来よりダメージとCP獲得量が増加」……?
あ、ああ……白ダメ増えてるね^^;





グラは派手


覚醒バインド3


威力に関して不具合でないのなら覚醒の意義とは一体……






ドローを覚醒させている方がいたのでこちらも激写


覚醒ドロー



覚醒スキルが対人実装なんてされた暁にはワームだらけになりそうですね





スパイダーウェブ覚醒は取っている方はいませんでした
周期発動のパッシブでMOBのみ移動制限と良性能
覚醒パッシブとの相性もいいので余裕があれば取ってみてもいいかも
















アンジャストラバー


前提は契約破棄



パッシブ


デモンチェイン
デモンチェイン2



明記されてはいませんが、当然覚醒スキルである契約無視も有効

最初は範囲内の1体に約定→契約で範囲内全てに効果が掛かると思っていたのですが
実際は範囲内の約定が掛かったMOBのみに適用されていました
いちいち約定を掛けて回る手間を考えるとあまり変化はないのでは……




続いて契約破棄
前提時


破棄
破棄2



覚醒時


覚醒破棄
覚醒破棄2



何故か微妙にダメが減少
これも不具合か……?




使用感としてはこちら




覚醒破棄3



まずはパッシブの効果を得るために約定




覚醒破棄4



約定は全てのかかし、爆発点は中2つの間
右端のかかしは範囲外
覚醒水鉄砲程度の範囲でしょうか?

いくらMOBが密接していても、約定が掛かっているのが1体だけでは範囲効果が得られないので注意

というかダメが表記の10倍になっていますね
これは表記の方が間違っているのかな……
そうであると信じたい

とりあえずネタビルドでもない限り選択肢に入らないんじゃないかと
どうしても約定の手間がね……






誰も興味がないのか、血と魂の覚醒は確認できませんでした
一応覚醒によりそれぞれ移動速度・攻撃速度低下が乗る模様
















アラクノエンプレス


前提はモータルクラウド
(注:アラクノフォビアではない)



パッシブ


エクスタシーボム
エクスタシーボム2



これだけ見れば獲得としてはいいんですが、肝心のボムにCT10秒あるので結論を言うとks
覚醒ボムにCTがなくなる、もしくは範囲多段になるのでそれに頼ることもできますが
そもそもモータルの消費が多い上に多重発動でさらにゴリゴリ減るのをカバーできるのか、と
結局青を使うことになりそうなのでこれも空気になるんじゃないかと思います





続いて覚醒モータル
前提時


覚醒モータル
モータル2




覚醒時


モータル
覚醒モータル2



「毒は重複適用される」
CPを無視するなら連発可能になる模様
『最後のいろ。』様曰く6発まで重なるようなので、6秒間の即死判定が持続するということに
恐ろしいスキルですね(CPゲージを見ながら)












……と、ここまでならよかった
こちらを見て欲しい
ヴェノムクラウド使用時の説明文












覚醒モータル3




















テストに出るよ!


















嘘だといってよ

















嘘じゃありません










いやまぁ不具合なんでしょうけどね……



不具合ですよね……?(震え声)





運営「アラクノと名の付くものは全て断ずるっ……!
   全てっ……そう、全てだっ……骨すら残さないっ……!」



この鬼畜がぁ!(憤怒)







覚醒ボムは説明文見る限りは中々よさそう
覚醒モータルとの併用が前提にあるのでCP運用がキツいのを除けば
今までまったり派の多かった毒闇にも効率という言葉が浮かぶのかな……?

覚醒ディープは毒が掛かっていれば低下率上昇だそうです
とことん毒に特化していますね
アラクノなどなかった

















テス鯖でネク魔やってきたよーという方
これはこうだった、そこは違うはず等あれば追記をするのでコメまでお願いします



しかし運営の闘士ageはどうにかならんもんか
テイマも新Pと天気くらいしか利点ないし、完全にマスコット役ですな
個人的にはサマナに頑張って欲しい








ちかれた(´p`)

寝よう……















おまけ







ナスビパンツ




視界に入った瞬間、「あ、パ○ダsだ」と思ってしまった
最近パンツという単語を見る度に某眼鏡熊猫さんを思い出すのは
骨の髄まで下着ネタが染み付いているからなのか……(困惑)




ノシ

たまには土曜以外にも更新するってところ見せてやる!











まだ名前だけですが、覚醒情報でてきましたねー
いやぁ楽しみ楽しみ

9月末の韓国アプデで詳細くるみたいですが、それまでに妄想記事書いておかないと(使命感)









という訳で
ネク魔覚醒の妄想&願望並べるぉ(^ω^ )

ご丁寧に翻訳してくださった方に感謝!

最後のいろ。』様








ネクロマンサー

覚醒ネクロ





■Strange Conjuror [ストレンジコンジュラー]

*Bloodsucking Attack

・Scent of Death

・Ruse

・Adavanced Nameless Attack

死の香り強化



死臭の強化…?
とりあえずそれぞれ翻訳機にドーン!











*Bloodsucking Attack ⇒ 吸血攻撃


ファッ!?

おいおいパッシブだろこれ…
まさかフルアタや予言にデフォルトでHP吸収効果つくとかじゃないだろうな…
IRANEEEEEEEEEE!!

仮に知識スキルにも吸収効果がついたとしても、そもそも火力スキル使う状況なんてほぼないし
これはパッシブとしてはいかがなもんなんだ…
というかスキルとして吸血あるんですがそれは(








・Scent of Death ⇒ 死の香り


うーむ、ド直球
現在の死臭は

 ・自身の物理攻撃に闇ダメ付加
 ・異常・低下・呪い抵抗低下
 ・低下率は最高で75%
 ・持続時間10秒

こんなとこですかね

闇ダメの上昇はまぁおまけ程度にあるでしょうけど
これを強化&改良できる部分はどこか

 ・自身のみでなく、ペット・他プレイヤーに付加可
 ・3種抵抗のみでなく、致命打・決定打抵抗も減少
 ・最大低下率の上限上昇or撤廃
 ・霊の魂のように低下が累積する
 ・持続時間の延長or撤廃

んー、ありそうでなさそうかな…
自分以外に付加ってのはあると便利ですね
特にPTなんかでシフに掛ければDFで簡単に死臭をばら撒ける上に即死ペアハンという甘い蜜を…

致命打・決定打抵抗減少も、まぁあってもいいんじゃないですかね
ネク魔自体に物理色は薄いですが、一応物理悪魔というビルドもあるのでソロでも有効ですし
赤ダメの出ないMOB相手に物理職とペアしてもいいですし
まぁ火力インフレしている現状、これもあまり意味ないですかね

低下率の上限上昇も可能性高いんじゃないでしょうか
といっても狩りにおいては現状でも十分ですし、対人で覚醒スキル実装されないと意味ないかな…

低下率の累積は正直ないかなーと思いますけど
というかネクロのフレで累積なんてあったら狩りでの魂の意義薄れますしね
住み分け大事

低下効果の持続時間延長も、まぁあればいいかな
そもそも殴ってすぐ低下するんであまり関係ないですし、モータル即死狙うにしてもドローありますし


自分として有力なのはエンチャ化・致命決定・上限撤廃のどれかじゃないでしょうか
どれもあると便利ですけど、SPのやりくりキツ…








・Ruse ⇒ ルセ


は?

ドウイウコトナノ


……ちょっと電子辞書漁ってきまふ(´p`)








[名]ruse
  虚勢、擬勢、詭謀



……?

富澤






虚勢
  みせかけの威勢。からいばり。

擬勢
  1.意気込み。また、みせかけだけの威勢、強がり。
  2.動物が敵を脅すために、体色を変化させたり、体毛を逆立てたりすること。

詭謀
  だまして、人を陥れようとする計略。


ネクロ的にはどれもありそうだけど、意味的に詭謀が有力…?
もしくは擬勢の2つ目の意味としてのダクネスとか…?
みせかけ、ってことでイリュージョンとかもあるのかな…

さっぱりワカンネ\(^o^)/


次だ次!(逃避)










・Adavanced Nameless Attack ⇒ Adavanced無名アタック



アドヴァンスド無名アタァァァァァァック!


うん、まぁ十中八九フルアタですよね…
難易度1の覚醒スキルではありますが、実は1番期待しています

というのも、スキルとしての性能は別として死臭を当てるのが非常に手間であるということです
現状死臭が乗るのはネクロとしてはフルアタ・予言・降霊術の3つ
降霊術は論外として、遠距離は命中等のボーナスのない予言、近距離は攻撃無視と命中付のフルアタ

Lv帯が上がるにつれ死臭の重要性が高まるので確実に当てていきたいのですが
どれもこれも単体スキルなので、火力インフレの現状では死臭当てている間に殲滅という状況が散見
運敏積んでたり回避補正無視があれば予言でサクサク当てられますが
それでも1体ずつになるので低下する前に範囲で死ぬのが日常茶飯事

これは改善してほしい部分だったので、期待度高まりますね
現状のフルアタ性能はこちら

 ・単体
 ・敵の攻撃無視
 ・物理ダメージSLv*2
 ・命中率SLv*0,1
 ・武器を問わず射程1m固定

攻撃無視は変えようがないしそのままかな
物理ダメはどうでもいいです(

命中率の大幅向上によりさらに運敏を削れるようになるだとか
最低射程距離を1mとして武器によって更に射程が延びるとかおまけ的にあれば嬉しい

最も欲しい変化としては、微妙でもいいので単体ではなく範囲化
それに加え射程の長大化でしょうか

覚醒することで弓を装備できるようになり、射程もそれに順ずるとかになれば
速度積みまくってフルアタ祭りも夢ではない…!
まぁないか

射程に関しては予言があるのでいいとして、やはり範囲化が有力ではないでしょうか
誤字なのか意図的なのか分かりませんが、「Adavanced」は単語としては出てこなかったので
意味的にも「Advanced = 高度な」が適正だと思われます
高度、というからには現状の性能のチューンナップに加えてもう1スパイスが欲しい…
微範囲になれば固まっている敵にも一気に死臭を当てられますし
なにより即死狩りの効率が飛躍的に高まりますね

予言並みの射程で範囲化オナシャス!

















■Wicked Psychologist [邪悪な心理]

*Plentiful Doll's Clothing

・Irritation

・Torment

・Shame

低下系強化



低下系強化…
こっちもウーンって感じですかね
というかそもそもネクロのスキルってあまり弄り様ありませんよね…









*Plentiful Doll's Clothing ⇒ 豊富な人形の服



/(^o^)\

どういうパッシブなんやこれ…
低下型の底支えとしてやはり死臭が欠かせないので、先のフルアタ覚醒は命中や射程に関してのもので
このタイプの覚醒にすることでフルアタ(予言、降霊術含む物理スキル)が範囲化するとかでしょうか…?

語感としてなくはない…のかな…?
豊富ってことは何がしか数量に関することだろうし、人形というのもニュアンス的に
手数としてのイメージに繋がりやすいかな、と
多段も考えましたけど、1発当てればいい訳だから意味なし

うん、わからん
次じゃ次ィ!







・Irritation ⇒ 刺激


だからさっきから意味わかんねぇって言っt(
低下スキルだろ…?
他の名詞的意味としていらだちとか焦燥とかあるんですけどまさか逆鱗じゃないですよね(震え声)

相手を挑発して苛立たせるという意味合いなら低下スキル全部当てはまるんですがそれは(

よし、これも飛ばそう
次ィ!(涙目)








・Torment ⇒ 苦しめる

だから具体性を持たせろよ!(憤怒)

低下なんだから全部苦しめるに決まってるだろいい加減にしろ!

次ィ!







・Shame ⇒ 


うーん、前2つよりマシだけど、やっぱ低下のどれも当てはまりそうな感じでなんとも…

もう各低下スキルが覚醒した場合を全部想定してみよう…





嫌味・悪口・悪態・毒舌

アクティブの低下スキルはこの4種ですね
それぞれの性能として

嫌味
 ・命中回避低下 10%+SLv
 ・最大低下率75%
 ・対象指定型範囲
 ・持続時間 30s+(SLv*2)

悪口
 ・元素抵抗低下 5%+(SLv*0,5)
 ・低下率上限なし
 ・対象指定型範囲
 ・効果時間 60秒固定

悪態
 ・攻撃力低下 25+(SLv*3)
 ・防御力(%)低下 25%+(SLv*2)
 ・移動速度低下 25%+(SLv*0,5)
 ・攻撃速度低下 10%+(SLv*0,5)
 ・低下率上限なし
 ・自身を中心とした範囲型
 ・持続時間 60s+(SLv*3)

毒舌
 ・Lv低下確立 50%+(SLv*2)
 ・Lv低下量 10+(SLv*3)
 ・低下上限なし
 ・持続時間 60s+(SLv*3)
 ・対象指定型範囲
 ・CT10秒


これ以上強化する部分あるのか…?
低下率の向上だったり、上限の撤廃ならありえるでしょうがいかがなものか…

嫌味の場合:低下率の上昇、低下率上限撤廃

悪口の場合:低下率の上昇、持続時間増加、元素攻撃力の低下(←期待)

悪態の場合:低下率の上昇、致命打・決定打抵抗低下(物理関連?)

毒舌の場合:低下量の上昇、成功確立の上昇、CT廃止、Lvと共に各種低下が掛かる?



どれもが実装されても微妙ですな…
というか低下スキルなんて現状で十分なのでこれ選択肢に入らないんじゃないかな















■Demonic Tuner [デーモンチューナー]

*Hand of Exploitation

・Devil Phantom

・Revelation of Death

・Shadow of Intrigue

異常系攻撃強化


こいつはくせぇっー!色物死に覚醒以下の臭いがプンプンするぜっー!









*Hand of Exploitation ⇒ 搾取の手


搾取……CP関連ですかね
獲得CPの大幅増加とかだと青の節約になるかな…?
だとしたら、自分含め心臓やフルチャで低下連発してる人達にとっては価値なし?

吸血攻撃、豊富な人形の服ときて搾取の手…
開発側もネクロにおけるフルアタの重要性はわかっているはずだし
覚醒フルアタとは別個に各種覚醒によりフルアタの特性が変化するとかなんでしょうか
死臭覚醒はHP吸収、低下覚醒は範囲or多段、異常覚醒はCP吸収&獲得増大みたいな…

ないかな…
ありませんかそうですか^-^







・Devil Phantom ⇒ 悪魔ファントム



悪魔ッ----ファントム!

まぁあれですよ、どうせデビルイリュージョンですかね
ファントム⇒幻影として、悪魔の幻影的な…

しかしイリュージョン覚醒ってどうなの…
そもそも攻撃スキルですらないんだけど…

耐久や効果時間の延長、複数設置の他に考えられるのは生み出した幻影が攻撃するとかでしょうか
その場合、悪魔の姿なので悪魔スキルでしょうけど、使用スキルによっては期待できるかも…?

幻影が殴られてワームとか出したり、幻影出した瞬間にモータル出たりだと立ち回りに幅が出ますね

もしくはパッシブ化してランサのダミーのような効果になるかも…?
もしこれなら防御・回避スキルのないネクロには中々いいかもですね
まぁどうせ低下すれば死ぬことないから関係ないけど









・Revelation of Death ⇒ 死の黙示録


これまた予測しづらい…
そもそもネクロの物理系を除いた攻撃スキルは何があるのかというと

陰謀の影・逆鱗・針のむしろ・ミラーカーズ・ファントムインパルス・悪夢・烈火の怒り


状態異常等を与えるスキルとしては

ダークナイト・催眠術・吸血・蟻地獄・恐怖の幻影



ハングルや英語の語感はちょっと分からないですけど、日本語のそれとしては
陰謀の影・烈火の怒り・恐怖の幻影あたりが妥当でしょうか

しかし陰謀は後述の理由により除外
まさか恐怖の幻影なんていう死にスキルを覚醒にもっていきはしないだろうと考えたとして
じゃあ烈火なのか?と言われてもちょっと連想しづらいですかね

ウーム、わからん
飛ばしましょ(諦観)









・Shadow of Intrigue ⇒ 陰謀の影


弩ストレートォ!

こういうのを待っていたんだ!
ただし陰謀、テメーはだめだ

そこそこ火力が出せるスキルの中でわざわざ陰謀を選び抜く、畜生L&Kを許すな


まぁ真面目な話、この覚醒タイプにしたところでこれ選ぶ人いるんか…?
ネクロやったことある人なら陰謀の使いづらさは身に染みているはず

以前火力ネクロの記事でも述べたようにSLv上昇と共に発動までの時間が伸びる上
自らが受ける持続ダメージも上昇するというマゾヒスティックなスキル

変化が加えられるとすれば、持続時間が逆転し烈火や逆鱗のような形態になるか
自発ダメージが消えるか、複数相手に掛けられるようになるか

いずれも大量のSPを消費してまであえて選択しようとは思えない…
実際アプデ次第ではありますが、これも死にスキルかな…



















最初は楽しかったけど、中盤イライラ、終盤呆れとあまり期待できそうにないか?
もう少し情報がないと判断できませんが、悪魔の火力系覚醒にした方がいいかな…













余談


サマナ覚醒で召喚獣4体は変更されたかー、と眺めていたところ
スキル欄に「ゲイルパンチMkⅡ」の文字が

一体どこのロボットアニメだよ!
笑い殺しにきているのか?w

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